移住するための物件を探す際、自然豊かな土地の物件は次の3点を想定しておくことが必要だと感じている。

①古い
②旧式な水回り(外で汲み取りトイレ、外風呂等)
③大なり小なり手直しが必要

これらが楽しめないと田舎暮らしは厳しいという実感。この想定内のモロモロと、景色などのプライスレスと感じられる部分とを吟味し、どこで折り合いをつけるか。私はそんな感覚で田舎物件を見せて頂いてきた。

しかしそれが根底から覆る物件が見つかるとは!築年数の浅い耐震住宅で水回りも充実しており、もちろん駐車場も完備。そんな家を田舎ならではの価格で借りることができたのだ。

前田さん住まい投稿1
※住まいの仕事スペース

古い物件をリノベーションする楽しさも魅力の一つだと感じるが、快適な物件はそれはそれで有り難い。もしもこうした田舎の快適な物件を探されているとしたら、決して諦めず気長に待って頂きたい。”お宝物件”は、決して皆無では無い。

住環境における重要点も、最後は「人」。人こそ宝。

移住してからは物を買うのも、どこで食事するのかも「人の要素」が大切だと感じるようになった。縁もゆかりも無く、あくまでも一つの候補地に過ぎなかった土地が、誠実で温かな役場やNPOの人々によって魅力的に感じ始め、有り難いことに移住というご縁を繋いで頂いた。

今思えば、空き家バンク登録のために、初めて訪れた役場を出る頃には、既に心は弾んでいたように思う。いつかこの温かな人たちのいる土地で暮らせたら、と。清らかで野性的な自然に抱かれるように生きたいと。

minamaeda2
※自然豊かな周辺環境

更に、ボディワークという仕事をする上でも、豊かなスペースを求め拠点を探してきた。念願の家庭菜園も得た。きっとこの素晴らしい世界には、他にも山ほどそんな魅力的な土地はあるだろう。しかしここには心豊かな人々の惜しみないサポートがある。

それこそが本当の「お宝物件」の所以だと感じる。いくつ歳を重ねても、魅力あふれる人でいたいと、人々を見て思う。

この記事を書いた人

 minamaeda

【プロフィール】前田未奈 -MINA MAEDA-

東京都出身。ボディワーカー。体調不良からアロマセラピーと出会い、 香川県直島のホテルスパ「ベネッセハウススパ」でセラピスト兼技術トレーナーとして立ち上げを経験。 退社後、国内外での研修から、心身の健康と、細胞の記憶や自然界とは、密接な関係が在ると改めて学び、ポラリティセラピー(科学ベースのエネルギーワーク)や、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)の技術を磨き続け、今年6月、拠点をより環境の良い香美市香北町へ。 予防医学の重要性を広めるべく、専門講師を誘致した、分子栄養学の勉強会やワークショップを主催する傍ら、自身もメディカルアロマセラピーの講演活動も行う。

WEBサイト:Body work space ”m”  http://mescort.jp/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>