2016年9月に香美市に移住してきた私。心構えを学んで覚悟して移住しましたが、実際に移住してみると、とても切実にどうにかしたい!と感じることが3つありました。その3つがコチラです。

1. 家賃が意外にも高い!
2. 孤独との闘い?!
3. 車がないと非常に不便!

※画像はイメージです
※画像はイメージです

1.家賃が意外にも高いんです。

香美市に限ったことかもしれませんが、家賃が意外にも結構高かったりします。お試し住宅も利用せず、ある意味情熱だけでやってきてしまった私は、高知県の家賃相場も知らず、物価についても調べずに引越してきてしまいました。

同じ香美市の香北町や物部町の状況は分かりませんが、私の場合は、仕事場が土佐山田駅の近くということもありましたので、それを考慮して土佐山田駅の徒歩圏内で探しました。結局、不動産屋で借りることになりましたが、土佐山田町は大学があるため、既に来春の大学生の予約が入っていたりして、物件の選択肢が少なくなっており、これも高くなる要因だなと感じました。

地元に知り合いがいたりすると少しは安く借りられたリするのかもしれませんが、不動産屋で借りると田舎=安い、というイメージとは異なるのが香美市の実態でした。

慎重に慎重を重ねて、お試し住宅等に暮らしながら、一定期間その土地の状況を把握していくということがとても重要だと感じたことでした。 (ただ、わたしの場合はこれをしていたらきっと移住に踏み切れなかったでしょう!)

eye03
※画像はイメージです

(※いなかみコメント)
香美市土佐山田町の相場は、ワンルームで40,000円前後、ファミリー向けになると60,000円前後の家賃になります。土佐山田町は、高知県の中心地となる高知市までの新しい道路が完成したことや、地盤が固く津波が来ない地域とされていることなどから、県内で唯一地価が上昇した地域であるため、家賃も下がらない状況となっています。

その分、利便性は高く、都市部に比べると家賃に対して部屋が広かったり綺麗だったりする物件は多いと思います。また、土佐山田町よりも少し山に入った香北町や物部町であれば2〜3万円で借りられる古民家がでてきます。

【関連リンク】
香美市空き家バンク
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html

2.孤独との闘い?!

家族で移住を考える場合は当てはまらない話ですが、単身で来られる方は、孤独を感じる機会が多くなると思います。(想定内って人もいるかとは思いますけど) 良いとか悪いとかは一切ありませんが、私は孤独や寂しさと向き合うことが多くなりました。知り合いも友達も少なく家に帰れば話し相手もおらず、一人でいるところでは怪しい人みたいに独り言が増えているという(笑)

知り合いや友達を増やしたい!って何度も何度も思った時期がありました。ただそういう人って作ろうと思ってできるものでもないし、無理して作るものでもないし、外に求めても解決しないだろうなぁと思うようになり、今は一人を楽しもう♪ と悟り、これでいいのだ~と腑に落ちて現状を楽しんでおります。

3.車がないと超不便!

はい、私、車を持っておりません。車がないと不便だということは覚悟していました。だから土佐山田町の比較的便利なところに住まいを決めました。

そ・れ・で・も・

ふ、不便だーーー!車ほしいーーーー!

となっております。あれだけ覚悟を決めていたのにも関わらず、です。これもお試しで移住していたらよく分かったことでしょうね。そんな訳で、今年は車を持ちたいと思っております! 車があれば行動範囲も広がって、新しいことも始められるかな?と期待しています。

これから移住される方は、これらの注意点を念頭に置いて計画を進めていくことを強くお薦め致します。

この記事を書いた人

dav

【プロフィール】中村真理

埼玉県川越市出身。高岡郡日高村出身の祖父母がいたので、幼少の頃から高知には何度か訪れていた。幼稚園児の時に日高村(園児だったので場所が怪しい)で観た満天の星に驚いた記憶あり!人でも物でも場所でも縁結びや橋渡しみたいな役をやっていきたい。また、『おきゃく処~麻織~Maori』を開くことが夢でもあります。趣味(ライフワーク)は、アシュタンガ・ヨガ。シルシアサナはできないけれど10年選手です。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>