香美に暮らし始めて間もなく半年になろうとしています。大好きなお酒、文佳人に携われるとまっしぐら、香美のことを詳しく知らずにやってきた節のある私。香美の魅力は何?と問われた時、私は何と答えるだろうか?

宝の山じゃん!香美

ちょっとコーヒーを飲み行きたいなとか夕飯をどこか食べたいなとか、と思ってもハードルが高かったりするし、食料の調達はできてもそれ以外のものを必要としたときなども、やはり不便を感じることが多い。それでもなお私はここでの暮らしが気に入っている。

(「心構えはしていてたけど…。移住して切実に感じた3つの注意点」でも前述したとおり、たまになんでなの?と思うこともあるけれど)不便さは覚悟の上で来たし、それを差しひいても有り余る素晴らしいところが香美にはある。

家の中だけにいたらどこに住んでいても同じだろうけれど、一歩外に出て自転車で走り回ってみると里山が近くほっこりと癒される景色が広がる。(埼玉の友達にこちらの写真を送ると、とても喜ばれます)

dav

dav

今までの暮らしでは、山は遠くにあるものでしたが、こちらに来てからその近さに圧倒されました、そしてその自然からパワーをもらえる気がします。

dav

また、こちらの方には当たり前すぎることかもしれないでしょうが、大好きな枇杷の木がそこかしこに自生しており、自分のものでもないのに『宝の山だ!』と一人感動し、いつか枇杷染めとかしてみたい!と期待が膨らみます。

IMG_2566 IMG_2567

やっぱりこれに尽きる・・・日本酒が!

そして、わたしにとって最強の魅力は、ここでしか飲めないお酒『鏡野』があります!

また酒かよ!と思われるかもしれませんが、土佐のおきゃくにはなくてはならないものですしね。私にとっては、大切な物の一つです。きっと美味しいものとそれに合う大好きなお酒があるから私は不便さも含めて香美が好きなのだと思います。

それと、いつかの話になってしまうのですが、車を持った暁には、なかなか行けない香北や物部に足を延ばして、更なる魅力を探検しに行きたいと今からワクワクしているのでした。

この記事を書いた人

dav

【プロフィール】中村真理

埼玉県川越市出身。高岡郡日高村出身の祖父母がいたので、幼少の頃から高知には何度か訪れていた。幼稚園児の時に日高村(園児だったので場所が怪しい)で観た満天の星に驚いた記憶あり!人でも物でも場所でも縁結びや橋渡しみたいな役をやっていきたい。また、『おきゃく処~麻織~Maori』を開くことが夢でもあります。趣味(ライフワーク)は、アシュタンガ・ヨガ。シルシアサナはできないけれど10年選手です。

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>