引越シーズンが近づいてきました。まだ引越先を決めていない人は、これからどんどん同じ境遇の人たちと競い合うように、いい物件を奪い合うことになります。かといって年度末忙しくて十分に情報を集められずに決めてしまう人も多いはず。そこでこれから高知県や香美市に引越す人や、その他の地域に引越す人にも役立つ、物件情報を探す時に便利なサイトを紹介します。

今の時代ならインターネットを上手に使えばライバルよりも早く魅力的な物件をゲットできますよ!

 

 早さ重視なら大手の情報サイトが写真点数が多くて圧倒的にみやすい

まず、香美市をはじめ、地方の賃貸物件情報は、地元の不動産屋の自社サイトで探すより、大手の情報サイトで探した方が、写真点数が多くて圧倒的に見やすいのが現状でした。そこで、大手情報サイトの中でも充実した情報量をもっているサイトを3つ厳選しました。とくに、@ニフティ不動産と、suumoは、自分の求めている条件に合わせた物件情報の並び替えが充実しており、非常に検索しやすいサイトになっていておすすめです。

 

情報量が多く検索機能が頼もしい@ニフティ不動産

@ニフティ不動産

 

@ニフティ不動産は 4年連続掲載物件数が日本一をホームページ上で謳っている通り、私たちの暮らす香美市の場合でも最も掲載量が多いです。そして特に特筆したいのは、検索条件を変更するとタイムリーに結果が変わるので、ストレス無く検索に集中できる点と、物件の詳細情報が充実している点です。物件の詳細情報では、間取り図や写真が大きくて見やすく、マップとストリートビューが両方表示されているので周辺環境がチェックしやすくなっていました。この2点がとても優れているので、自分に合った物件を探しやすいサイトと言えるでしょう。

 

@ニフティ不動産

 

物件情報を探すとき、全面道路や、職場までの道のりなど、周辺環境はとても気になるので、Googleストリートビューで見ることができると事前情報がたくさん手に入るのでとてもいいですね。

 

@ニフティ不動産

 

検索機能が親切なsuumo

suumo

suumoのサイトは見た目が一番綺麗で、移住・田舎暮らし向けの物件情報や、別荘・リゾートにおすすめの物件など、しっかりキュレーションしている点が好印象でした。また、住まいのお役立ちノウハウや、suumoジャーナルといった住まい・暮らしの情報発信もしっかりしていて、単に物件情報だけを探すだけでなく、引越しを検討する時に読んでみたい情報サイトといった印象です。

 

suumo

 

最初に紹介した@ニフティ不動産と比較すると、掲載情報は少ないですが、物件情報をリスト表示させるだけでなく、間取り図・写真で物件情報を表示できたり、物件を管理している不動産屋別に一覧表示できるなど、サイト利用者の視点に立った機能が付いています。とくに不動産屋に物件を見せてもらいたい時は、1件だけじゃなく何件か見たいので非常に有り難いです。

 

suumo

 

自社で管理してるところが凄い安心なエイブル

エイブル

 

エイブルは、先に紹介した2つの情報サイトと打って変わり、自社で管理している物件情報を紹介している点が凄いです。地元に密着して情報発信しているので、ここにしかない物件情報もあったりします。例えば先の2サイトが同じ条件で、3万円台から物件情報を揃えているのに対して、エイブルでは、2万円台から物件情報が掲載されています。また、検索結果の簡易表示ができるので、値段だけ一気に流して見たい人や、広さを気にしたい人には便利です。

 

エイブル

 

エイブルのが凄いのは何と言っても、自社で鍵を預かっている物件情報が大手サイトにひけを取らないくらい掲載されていることです。店舗紹介も充実していて、少し気軽に立ち寄れる雰囲気が伝わってていいです。

 

エイブル

 

自社サイトでもしっかり情報発信している地元の不動産屋サイト

最後にちょこっとだけ、自社サイトでもしっかり情報発信している地元の不動産屋サイトを紹介します。

地方の不動産情報を見るメリットは、とびきり安い物件や、古いけど広くて面白い物件などが比較的多い点と、大家と直接やりとりしていて敷金・礼金・申込金・手付金が全て0円という激アツな情報も掲載されていて色々興奮します。また、貸し駐車場情報や、貸店舗情報といった情報は、先に上げた情報サイトには載っていないので、そういった情報を求めている人にはいいと思います。例えば、個人的には、高知県の香美市にある山福不動産では、ファミリー向けアパートマンション~45,000円のラインがバカ広いのに激安な物件があったりして、掘り出しが揃っています。こういったちょっと、他には出てないような物件から探したい人は、地元に根付いた不動産屋のサイトを見てみるのもいいです。

 

山福不動産

山福不動産

 

 

アイビー不動産

アイビー不動産

 

森安不動産

森安不動産

 

 まとめ

予算にゆとりがある人や、とにかくたくさん見たいひとは、真っ先に今回紹介した大手3サイトをチェックするのがおすすめです。反対に予算が気になる人やちょっと変わった物件を探したい人は、地元の不動産屋の物件情報をチェックすると良いです。また、今回3つ大手サイトを紹介しましたが、建物の所有者が複数の不動産屋を使っているので、どのサイトも同じ情報が載っています。なので、まずは検索量の多い@ニフティ不動産で検索する方が手っ取り早いです。ただし、最終的には不動産屋に連絡して詳細情報を聞いたり内覧させてもらったりするので、予約の段階では、suumoの方がより使い勝手が良いので、この2サイトを段階的に使い分けて素早く、意中の物件をゲットしましょう!

これから引越す方は、いい物件に出会って気持ちのいい新天地からのスタートが切れるといいですね。

 

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>