高知県香美市へ移住をされた川畑さんが、すてきな講座を企画&参加者を募集中です! いなかみスタッフも参加予定で、受講後は神池空き家改修WSの最終日で実践しちゃおうと目論み中です。掃除や洗濯をラクにしたい皆さん、ナチュラルクリーニングに興味のある皆さん、この機会にいかがでしょうか?

「ナチュラルクリーニングセミナー 〜掃除洗濯をラクに楽しく安全に〜」

まずは川畑さんのご紹介。

川畑さんは以前、いなかみのものづくり教室で「鹿のツノを使った初心者向けアクセサリーづくり教室」の講師をしていただいた方です。

【講師】sweet bijoux 川畑葉子さん
大阪出身。デザイナーズブランドの販売員や西洋アンティークショップ販売・企画員を経て、ヴィンテージジュエリー作家として独立。平成28年に香美市へ移住。
【webshop】 https://www.creema.jp/c/sweetbijoux

「初心者向けアクセサリーづくり教室」の様子は、ぜひ実施レポをご覧ください♪

なぜ、ナチュラルクリーニングセミナーを行うのか? 実施するに至った体験

さて、そのアクセサリー作家である川畑さんがなぜ、「ナチュラルクリーニングセミナー」を行うのか? 気になりますよね。その理由が、ブログに熱〜く語ってあります。それが「酷かったアトピーからの回復〜私と掃除とナチュラルクリーニング」です。

スクリーンショット 2017-12-02 0.05.19

抜粋してみると

きっかけはこの春に高知にひどい肌荒れをしたこと。

東京とか大阪(都会)に住んでいて、アトピーとぜんそくで調子悪くて、食と生活の安全を求めて、つまりヘルシーなナチュラルライフを求めて移住したのに「なんで?!」

〜中略〜
移住ってね、当然ですが、旅行とは違うわけです。そんな簡単にひょいって行けるものではないんですよ。
色々調べて、お金のこと、家族のこと、仕事のこと。いっぱい考えて悩んで、決めたこと。

お金と時間と労力とそして勇気を振り絞って高知に移住したのに、
このまま私はここでは暮らせないのかな。自分には合わない場所なのかな。
所詮へなちょこな私には、田舎暮らしなんか無理なんだな。

このままではせっかく来たけど都会に撤退も、視野に入れなければ。
(かといって都会だと調子いいかというと全くそんなこともない、居場所がないどうしよう)
そんな風に毎日悩んでいました。

家の掃除をものすごく頑張ってキレイにしているけど、肌荒れ治りません。

移住までしてしまう位、健康には気をつけ、食べるものもジャンクフードや化学調味料は避けて、基本自炊。野菜メインでその野菜も無農薬。
アトピーのこととか、何となく避けてて、一度もちゃんと勉強して向き合ったことなかった。「今こそ向き合え」と決意し、肌荒れ対策、やアトピー対策講座を受けたり、ナチュラルクリーニング講座のスタッフをするなど、辛い状況から脱出したい一心で勉強。

・・・そしたらなんと。

ナチュラルクリーニングに切り替えて10日あまりで。
あんなに、苦しんでいた肌荒れ、なんかあっさり落ち着いちゃった♡。

ナチュラルクリーニングに切り替えて、牧香奈子さんに習ったお風呂の入り方とかお手入れ、
食べるものを気をつけたら、なんか治ったんですよね。びっくりです。

〜中略〜
ナチュラルクリーニングに切り替えたことが、
大きな回復要素の1つではあると確信(実感)しています。

普段の生活を改善したら、辛い肌荒れも回復する。
このことを1人でも多くの、アレルギーで悩んでいる人に知ってもらいたい。
そんな思いから、高知でナチュラルクリーニングセミナーを開催することにしました。

ナチュラルクリーニング?とは?

たったの5種類の材料で、家の中の掃除洗濯全てを完結させる、体と環境に優しい方法です。

  • 重曹
  • クエン酸
  • アルコール
  • 石鹸
  • 過炭酸ナトリウム

講師の本橋裕恵先生自身が、めんどくさがりでお掃除は嫌い。
いかに楽に手間を掛けずキレイにするかというところから生まれた掃除洗濯の方法です。

講師の紹介やナチュラルクリーニングの魅力については、下記外部リンクにて、た〜っぷりと紹介されていますので、ぜひこちらも後欄下さい。

【外部リンク】12月5日高知 募集中 ナチュラルクリーニングセミナー〜掃除洗濯をラクに楽しく安全に〜
http://sweetbijoux.blog.jp/archives/1067829920.html

 講座 「ナチュラルクリーニングセミナー高知 ~掃除洗濯をラクに楽しく安全に~」

【日時】
2017年12月5日(火)
10:00~12:30  入門・お掃除編
13:30~16:00   上級・洗濯編 上級編は入門編を受けた方のみ、参加可能です。

【場所】
高知県立大・高知工科大 永国寺キャンパス 地域連携棟1階(高知市永国寺町22-22)
駐車場有り。JR高知駅より徒歩約15分。

【料金】
事前にお申し込みフォームよりお支払いをお願いします。

入門・お掃除編 7,500円 (テキスト持参6300円)
上級・洗濯編 7,500円
通し受講15,000円 (テキスト持参13,800円)

テキスト(1200円相当)と、帰って即実践できるナチュラルクリーニンググッズのお土産付き!
裕恵先生の著書(下記どちらか)を既にお持ちの方は1200円お値引きさせていただきます
ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版 [単行本(ソフトカバー)]
ナチュラル洗剤で安心・ラクチン おそうじ虎の巻 ハンディ版 [単行本(ソフトカバー)]

 

アツいアツーい想いを抜粋して紹介しましたが、ぜひこの機会にナチュラルクリーニングについて、じっくり学んでみてはいかがでしょうか? 冒頭でもお伝えしましたが、受講後は神池空き家改修WSの最終日で実践しちゃおうと目論み中です。一緒に学んで、神池の空き家もキレイにしませんか〜(^▽^)ノ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>