Print

いなかみものづくり教室”つくり手づくり”

第一回「履物をつくってみよう!~わらじづくり教室~」

 

みなさんご存知でしょうがNPOいなかみの所在地は高知県香美市です。

香美市の魅力はなんといっても自然豊かな田舎であるということ!

そんな田舎である香美市に移住をしたいと思っている方々を支援しているのがNPOいなかみなのですが、香美市に移住してきた人たちにとっての魅力の一つは、香美市の田舎ならではの文化や風習、暮らしの知恵が今もまだ地元の方によって継承され、残っているということを知ることができるということ。

 

私自身が田舎に住み始めて地域の人と関わっていって、とても良かったことの一つに、地元の方々の「ここで生きていく暮らしの知恵」に触れさせてもらい、身の回りの材料を使って自分でつくれるものって意外にたくさんあるということに気づいたこと。

今までお金で購入していたものが自分で作ることができる、そんなことが増えていくことで田舎の暮らしが充実していきます。

しかも、香美の田舎は材料の宝庫♪

暮らし自体が楽しくなるって田舎暮らしの醍醐味です!

もしかしたら、そんな中から今後の自分の仕事が見つかるかも?!

 

ということで、いなかみでは作り手と手づくりを掛け合わせ「つくり手づくり」と題して教室を始めることになりました。

 

第一回は「わらじづくり教室」

自分で履物をつくってみよう、という企画です。

わらじは藁から作る履物で、まずは稲わらから縄をなう方法から教えてもらいます。

開催場所は今、香美市の移住先として大人気の猪野々地区の集会場。

そして、今回の先生は猪野々地区在住の黒岩睦男さんです。

まだ猪野々地区を訪れたことがない方も先生に猪野々地区について伺いながら、わらじづくりをマスターするチャンスですよ!

そして、なんと今回は参加費は無料です!!

 

第一回つくり手づくり「履物をつくろう!わらじづくり教室」

開催日

2月18日(土)

時間

13:00~16:00ぐらいまで

場所

猪野々集会場

〒781-4247 高知県香美市香北町猪野々456

参加費

無料

最大定員

10名(先着順)

申し込み

NPOいなかみまで(移住定住交流センター)

電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/contact

開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30

 

いなかみでは今後様々なかたちで手づくりを楽しむ企画をやっていく予定です。

ときには先生を呼ぶ教室形式だったり、作りたいものをみんなでやってみるサークル形式だったり、その他、田舎暮らしのこんな手づくりやってみたい!という企画も募集します。

一人ではなかなかできなかったことも、仲間が見つかればできるかもしれませんよ^^

田舎暮らしをみんなで楽しみましょう♪

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>