先日、高知県主催「高知県U・Iターン就職相談会」が高知市で行われました。この中で、8月15日の就職相談会に参加すれば「大阪・神戸 → 高知市の片道無料バス」に乗ることができますという企画がありました。でも、帰りのバスはありません。そこで、我々いなかみスタッフは考えました。せっかく高知市まで来ている移住希望の人たちをみすみす帰すわけにはいかない!と。

急遽企画の「香美市移住体験ツアー」

翌8月16日に香美市まで来ていただきツアーに参加すれば、参加してくれた人を「大阪・神戸」まで送り届けよう!と急遽企画しました。急遽企画し、一時は開催が危ぶまれたものの、なんとか参加者も集まり開催に至りました。募集の詳しい内容は、コチラ。

ツアー前日、懇親会と題して地域のお祭りへ♪

ツアー前日に行う懇親会は香美市で開催予定とし、少しでも多く交流時間を持てれたらと考えていました。すると同日、当センターがある佐岡では地区の夏祭りが開催されるというじゃありませんか。そうと分かればその地域の祭りに参加するほうが、地域をより肌で感じて知ってもらえていいはず!と、独断と偏見で変更し、「さおか夏まつり」に参加していただきました。

DSC07814

「さおか夏まつり」はとってもアットホーム

さおか夏まつりでは、ベリーダンスやライブ、子どもたちのラムネの早飲み大会に大人はビールの早飲み大会、ビンゴ大会など、盛りだくさん。懇親会に参加された皆さんは、そこで、地元の方と交流したり参加している農家さんたちと就農の話を聞いたりするなど、思い思いに過ごしていただけたかと思います。

DSC07827

さおか夏まつりの打ち上げ花火
さおか夏まつりの打ち上げ花火

「住民の方の雰囲気に触れられて良かった」と嬉しい感想もいただけました。身近に打ち上がる300発の花火を楽しんでこの日は終了です。

いよいよ初・香美市移住体験ツアー開催!

15日の便乗企画の「無料バスで人を呼び込もう作戦」ではあるのですが、やはり内容も大切です。今回は就職相談会の参加者に来てもらいたいという内容ですので、それなら香美市の求人募集企業へ行くべきだ!と、今まさに求人募集中の2社を訪問するツアーとしました。もちろん、香美市で生活することもイメージしてもらうために、空き家物件や不動産物件の見学もプログラムに詰め込んでみました。

当日のスケジュール
8:00 土佐山田駅集合
8:30 《物件1》空き家バンク物件訪問 (萩野)
9:15 お試し移住体験住宅
9:45 《求人企業1》香北椎茸組合 小松組合長 訪問
10:45 《求人企業2》土佐山田ショッピングセンター ノア ・ノア 石川社長 訪問
11:30 《物件2》・土佐山田町のファミリー物件 山福不動産 川村さん案内
12:00 昼食:平家の茶屋
13:00 大阪に向けて出発

タイトです。とってもタイトで正直、参加者の皆さんは疲れないかと不安でした。でもタイトにしないといけない理由は別にあったんです。これはウラ話として別にまとめたいと思います(笑)。

物件見学&求人企業訪問

<物件1>空き家バンク物件の萩野へ

DSC07861

空き家バンク登録物件を見学
空き家バンク登録物件を見学

空き家物件の見学では、香美市の構成をはじめ物件までの位置的状況、この家の特徴やこれまでの使われ方、集落での暮らし方などを説明しました。もちろん、草刈り(田舎の人はなぜ草刈りや地域行事への参加を迫るのか)が大事ですよってことなどもお伝えしました。

求人企業 香北椎茸組合へ訪問

香北椎茸組合の現場見学
香北椎茸組合の現場見学
収穫されたばかりの椎茸
収穫されたばかりの椎茸

菌床椎茸の特徴をはじめ、収穫サイクルや出荷内容、また就労している方々の働き方や繁忙期の話を聞くことができました。そして実際に収穫していう様子を見学でき、少しだけ収穫体験も。また、就労されている方には大阪からの先輩移住者もいらっしゃり話を伺うこともできました。

求人企業2 土佐山田ショッピングセンターへ

土佐山田ショッピングセンターへ企業訪問
土佐山田ショッピングセンターへ企業訪問

こちらでは企業理念や企業活動、また求める人材など幅広く聞かせていただきました。少し時間に余裕もあり、店内で思い思いに過ごしていただきました。参加者の中には、企業説明中に紹介された最優秀賞を受賞した「万次郎かぼちゃプリン」を購入していかれる方も。企業理念をこうしてお聞かせいただいてから、店舗を見てみるといたるところに、食へのこだわりや地域への想いに触れることができます。私たちもとても勉強になりました。

<物件2>ファミリータイプの不動産物件の見学

不動産物件もチェック
不動産物件もチェック

申し込み参加者層を考慮し、実際に見学したのは土佐山田町内にあるファミリー物件。「駐車場や共益費込みでこの価格」と紹介させていただくと、やはり驚くようです。土佐山田町内での通勤や平均的な物件の説明に、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。時間的な都合で、単身者用の物件情報がご案内できなかったため、それらは配布資料をご用意させていただきました。

終了、昼食へ

みんなで昼食
みんなで昼食

時間の許す限り、これでもかと詰め込んだプログラムは、すべての工程を時間通り無事終えることができました。事前に予約しておいたランチセットを皆さん思い思いに楽しんでいます。休憩していただきつつアンケートにお答えいただいたので、ちょこっと紹介します。

アンケートの感想

「移住ツアーや農業体験ツアーなど一部の内容に特化したツアーを開いてもらえるとありがたいです」「スケジュール構成がバッチリとても過ごしやすく、スタッフの方々の温かさもホントありがたかったです」「想像以上に中身が濃くて本当に参加してよかったです」「今回の内容にとても満足ですが、もう少しゆっくり回れたらよかった」「先輩移住者を訪問するツアーに今後参加したい」などなど。

不慣れななか行ったツアーだったのですが、いろいろな意見をいただきとても参考になります。ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は秋口を予定!

今回は、お盆渋滞を考慮しての午前中のみの開催とし、移動時間を考えて香美市物部町の紹介を泣く泣く諦めました。香美市の紹介は半日いや1日や2日では全然足りません! 次回は、これらの意見などをもとに秋口に開催できたらと考えておりますので、ぜひみなさまお越しください。興味の出た方はぜひ問い合わせホームへ♪

【ご意見・お問い合わせフォーム】
http://inakami.net/contact

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>