科学が発達した現代。
かつ、夜でも明かりが煌々と照らし、最近は不気味と感じることが少なくなってきたような気がします。

でも、昔の人は困りました。
不思議なことや説明がつかないことがあると、どうしようもなく不安になったと思います。

そこで人は妖怪やおばけのせいにしていたり、祈祷師に祈ってもらったりして、自分自身を納得させていたのではないでしょうか。

亡霊

異界や妖怪の話は全国津々浦々、どこにでもあると思いますが、香美市にも語り継がれたり、書物として残っている物語が各地に残っています。

それは比較的人口が多い土佐山田町の中心部あたりにも妖怪や不気味な伝説が数多く残っています。例えば、

  • カラ堀には妖怪が…
    夜響き渡る“こぎゃあ鳴き”の声を聞くと、病気にかかると言われている。
  • 庚申堂には怨霊のタタリが…
    土佐の戦国時代、山田氏と長宗我部氏が戦い、多くの戦死者の屍がそこに横たわっていた。
    怨霊達の祟りで怪我人や病気になる者が続出。「青面金剛像」を祀り、怨霊を鎮めているそうだが…

他にも残っている話は数しれず(^^;;;

Exif_JPEG_PICTURE

この話を歴史に詳しく、楽しいガイドがご案内するまち歩きツアーがあります。

コースは異界散歩だけに行き先不明のミステリー。

興味ある方は、ぜひご参加ください。

〜香美市 歴史・史跡 体験ウォーク〜

日時:令和元年12月1日(日)10:00〜12:30

集合場所:香美市役所駐車場

参加費:おとな1,000円、こども250円

問合せ:香美市観光協会 ℡:0887-52-8560

他にも香美市観光協会では、日ごろ何気なく通り過ぎている景色の中にある、香美市ならではの歴史や物語をご案内するツアーを企画しています。

〜『巨木・銘木 パワースポットめぐりの旅』(バスツアー)〜

香美市土佐山田〜香北~物部の神社仏閣9箇所とそのご神木を訪ね、歴史や文化風習に触れるとともにべふ峡の美しい紅葉もご堪能いただきます。

昼食は「塩の道弁当」。地元の山の幸がたっぷり詰められた内容で、容器はプラスチックやアルミ箔など人工的なものは一切使わず、お料理の仕切りに至るまで、すべて「自然に帰る素材」を使用して作られています。

日時:令和元年11月9日(土)8:30〜16:00

集合場所:香美市社会福祉協議会香北支所駐車場集合

参加費:おとな6,000円、こども3,000円

〜「秋のノルディック・ウォーキング体験会in神母ノ木」〜

神母ノ木の歴史散歩と健康ウォークを兼ねた初心者向けの体験会。
香美市神母ノ木は、物部から切り出した材木を高知城へ筏流しが行われていた歴史のある地域。

昼食は往年の神母ノ木の面影を残す古民家をリノベーションした「茶房 古古」でのお食事をお楽しみ頂きます。

ノルディック・ウォークとは北欧生まれのポールを利用した健康ウォークです。

日程:令和元年11月10日(日)

時間:10:00〜13:00

集合場所:鏡野公園駐車場

参加費:おとな1,500円(ポールレンタル必要な方は別途500円)

ツアーの詳細は香美市観光協会ホームページをご覧ください。

また、香美市の妖怪たちの話は香美市広報2017年12月号に「香美異界草紙」として詳しく掲載されおり、香美市ホームページからご覧いただけます。

香美異界草紙

高知ではメジャーな妖怪たちに「エンコウ」「シバテン」「天狗」といった存在があります。

妖怪なので不気味ではあるのですが、高知県人にとっては怖いというより何となく会えたらうれしい存在でもあります。

ほら、あなたの隣にも座っていませんか?

<香美市観光協会>
℡ 0887-52-8560 高知県香美市土佐山田町東本町1丁目2−3

NPOいなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>