毎年大人気のこのイベント。

いつも早々に定員に達してしまいますので、いち早くご案内いたします!

みなさん、塩の道、歩いたことあります?

というか、塩の道って知っていますか?

 

塩の道はお隣、香南市の海辺の漁師町、赤岡町から、香美市の山深い物部町をつなぐ道のこと。

この道は車が通る道ではありません。

およそ400年前、まだ車が発展していない頃、海辺の赤岡町から馬に塩や生活必需品を載せて物部まで運んだ道です。

あいだに文代峠を挟む山道。

この工程30kmを歩いてみよう!!というのがこのイベント。

 

塩の道は地元の有志の方からなる「塩の道保存会」によって再発見、整備され復元されました。

その苦労たるや大変なことだったろうと道を歩いていると想像できます。

車、入れませんからね。。

当時はもう誰も利用しなくなった道は荒れ果て、けもの道と化していたとか。。

それが、今では日本ウォーキング協会が選定する「歩きたくなる道500選」に選ばれています!

 

 

そして何と言っても、譲れない魅力は文代峠で食べる「塩の道弁当」!

竹のコップに地元のお茶が注がれ、季節の花があしらわれた竹皮のお弁当箱を開けると。。。

、、あとはお楽しみです♥

 

みなさん、定員はすぐいっぱいになります。

しかも、30kmのトレッキングって、結構なことです。

運動不足の人は申し込んで、今から少し歩いたりした方がいいですよ!

 

開催日時

2016年3月26日(土曜日)
午前6時10分~午後5時00分頃

※小雨決行 予備日:3月27日(日曜日)

参加費

6,000円(昼食弁当・移動バス代・完歩賞・参加賞(竹コップ・塩の道饅頭)・保険代含む)

集合場所

赤岡保健センター(高知県香南市赤岡町1327番地)

※集合場所(赤岡保健センター)にて受付後、バスにてスタート地点に移動。ゴール地点 赤岡塩市跡にて解散になります。

申込み締切・募集人員

2016年3月16日(水曜日)
※定員に達し次第、締め切りとなります。

募集人員:80名

予約お申込み・お問い合せ先

一般社団法人 香南市観光協会
電話番号:0887-56-5200

主催

土佐塩の道保存会

参考URL

香南市観光協会

 

soltroad soltroad02

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>