NPO法人いなかみでは、平成28年度中に3回の「香美市移住体験ツアー」開催を計画しています。2回目となる今回は、「物部」にスポットをあて「ゆず」と「狩猟」という、結構ディープで欲張りな内容にチャレンジしてみることにしました。

移住体験ツアー(山暮らし編)「ゆずと狩猟の可能性」

今回の移住体験ツアーは、香美市の山間地域となる「物部町」を訪問!山暮らしの魅力や課題を実感いただきながら、日本一の出荷量(玉出し)を誇る「ゆず」の仕事と、近年注目を集めている「狩猟」の現状を見ていただき、香美市物部町での暮らしをイメージしていただきます。

昨年度、「農とナニカのはじめ方」ツアーで、既に実践している人に会ってみるのが一番!とツアーを企画しましたが、今回も同様に、「100回聞くより1回の現場!」と、ツアーを企画してみました。夢を叶えるためには、既に実践している人に会ってみるのが一番です。

タイムスケジュール

[1日目:11月26日(土)]

<ゆず収穫体験&狩猟やジビエの話を聞く>

 9:30 JR土佐山田駅集合

10:00 香美市のお試し住宅見学

10:40 ゆず収穫体験

      ゆず農家さん、JAとさかみさんの話

12:20 昼食 塩の道弁当

14:00 狩猟についてお聞きする

      解体場・加工場の見学

      狩猟からジビエ商品への加工について

16:30 ライダーズイン奥物部チェックイン

17:30 ジビエ料理を囲んで

      地元の人たちとおきゃく(夕食兼交流会)

※ライダーズインを宿泊先とするため通常の宿とは異なり、寝袋での就寝となります。

[2日目:11月27日(日)]
<ゆずしぼり体験&山の集落でゆず料理を堪能>

 9:30 宿出発

 9:50 ゆの酢づくり体験

11:00 ゆず料理ランチ&交流会

      ゆずレシピをお聞きする

14:00 物部の空き家など見学

16:00 JR土佐山田駅解散

※スケジュールは変更となる可能性があります。大幅な変更が必要となった場合は各参加予定者に個別連絡させていただきます。

1126-1

香美市(かみし)ってこんな町

1126-2

ゆず・猟師・山暮らしって?

1126-3

ツアー日程

開催日:平成28年11月26日(土)9:30〜19:30、27日(日)9:30〜16:00(1泊2日)

宿泊は、ライダーズイン奥物部を予定しております。
※ライダーズインを宿泊先とするため、通常の宿とは異なり寝袋での就寝となります。

開催地:高知県香美市

参加費:無料(貸切バスでの案内と宿泊(素泊まり)分)

※香美市までの往復交通費と、食事・交流会代(8,000円程)は各自でお支払いいただきます。
※スケジュールは変更となる可能性があります。大幅な変更が必要となった場合は、各参加予定者に個別連絡させていただきます。

定員:10名程度

集合場所: JR 土佐山田駅(高知県香美市)

お問い合わせ:NPO法人いなかみ 0887-52-8606 (担当:近藤、広沢)

※本ツアーは高知県まで各自できていただき、香美市内を貸切バスでご案内するものです。

事前の参加申込みはコチラ

参加申込みは今から受け付けます!以下の応募フォーム、もしくは電話からお申し込みください。※募集は定員に達し次第締め切らせていただきます。

【香美市移住ツアー応募フォーム】

https://goo.gl/forms/hSNsce4F8q6Hwtlp1

電話/0887-52-8606

なお、本ツアーは高知県外からの移住希望者を主対象として実施いたします。既に高知に移住しており、定住先を探すために参加したいなど、高知県内(香美市外)からの参加も可能ですが、もし人数が定員を超えた場合は、県外参加者を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。

皆さんの参加をお待ちしております!

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>