もうすぐ開催!第2回かみめぐり 香美を廻る体験博

昨年度、初めて開催させていただきました「かみめぐり 香美を廻る体験博」2022年2月2日〜3月6日おかげさまをもちまして、無事開催を終了いたしました。イベントを盛り上げたプログラム主催者の活躍と、楽しみに来ていただいた参加者みなさまの様子をお届けします。

かみめぐり2022.01

2022年2月2日〜 3月6日の期間、香美市の魅力を満喫できる11のプログラム を集めた体験博は、すでに知られた観光名所を廻るのではなく、プログラム企画者の知識や特技も地域の力として発信していこうと企画しました。その中には、香美市に移住して活躍されている方もいました。

ただ一部のプログラムは、新型コロナウイルスの影響で中止となったプログラムもあり、11プログラム中6プログラムが開催となりました。

kamimeguri2022

 かみめぐり 参加者数は95名!

かみめぐりには、香美市内外から合計48組95名の方が参加してくれました。(大人69名・子ども26名)中止になった企 画の申込み人数を入れると129人になり、「か みめぐり」への関心の高さが伺えました。アンケート結果を見ますと、参加者の移住地で、半数の方が香美市から参加していただき、次に多かったのは高知市からでした。お申し込みの年代は、30代40代が半数を占めていました。

かみめぐり2022.01

参加者からうれしいお声もいただきました!

・前から野草茶に興味があったので、体験できて、とても楽しかったし、何より美味しかったです。(01.オリジナルブレンド野草茶を作ろう! / 60代女性)

・初心者でも簡単に作れるように工夫して頂いたおかげで楽しく美味しく作れて大満足です。(03.酒粕香るロールパンとクロワッサンを作ろう! / 30代女性)

・作っておいて頂いたトマトソース、肉のソースが手間をかけてあって美味しかったです。自分でもピザを焼いてみようと思います。 (04.土佐あかうしの肉みそピザ / 70代女性)

・石臼で蕎麦の実をひいたり、そば粉をこねて丸めて切ったり、初めてのことばかりで楽しかったです! (05.親子本格そば作り / 40代女性)

・本好きにはたまらない企画でした!本をたくさんすすめてもらって、すごく良い時間でした。(07.魔法の本棚 自分の物語を探す旅 / 30代女性)

・ 先生も楽しくて、優しく、大変、素敵な時間を過ごせました。(11.いざなぎ流御祈祷展示ガイド/ 30代女性)

第2回かみめぐり 香美を廻る体験博もうすぐ開催!

2022年10月8日(土)~12月18日(日)の期間で開催します。香美市の面白いモノやことを体験できる23のプログラムです。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。どうか楽しみにお待ちくださいね!

(記事作成:NPO法人いなかみ)

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>