http://inakami.net/event/20190727-21489.html
当日は晴天♪ まずはバスの中で香美市スポット情報をガイド
まずは香美市の空き家バンクに登録されている里山エリアの売買物件を見学。
昼食は地元で美味しい野菜をたくさん作られている「キセツノオヤサイ葉屋」さんお手製弁当♪
この写真では、おいしさの半分も伝わっていないと思われますが、どれを食べても美味しいのです。
お弁当をいただく前に少し、話もしていただきました。
というのも、葉屋さんこと岩上さんも移住者さんでして、地域のことや暮らし、野菜づくりなどについて語っていただきました。
香北の地形や気候、そして葉屋さんの手塩にかけた野菜が、さらに料理人でもある葉屋さんの手によって、格段に美味しくなってお弁当となっているわけですから、美味しさを存分に引き出しているため、どれもが美味しいのも頷けます。
高知ならではのリュウキュウの酢の物があったり、地元香北で採れたお米、野菜ソテーやかぼちゃコロッケ
【参加者の声】
葉屋さんのお弁当美味しかった! 好みです! かぼちゃコロッケうまい!野菜ソテーはローズマリーが効いていて、ゆずを使っていて夏らしくさわやか
昼食後は、生活されている方々のところへ訪問
実際に里山の家で暮らされている布作家さんのところへお邪魔しました。
どのような想いで建てられたのか、柿渋を塗るなど自分たちでできるところは自分たちでといった建てられている際のことなどいろいろ話していただきました。
歩きながら山に植えられた木々や畑で育てている野菜などを紹介。ミツバチの巣箱についても耳を傾けていました。
由美さん宅へお邪魔し、移住者さんの声もお聞きする。
手作りの器に、手積みのお茶をいただきました。
【参加者の声(アンケート結果より抜粋)】
・参加して大変良かったです。人との出会い、物件、食事、全て有意義でした。
・本日は個人では成し得ない、貴重な時間、機会をいただきありがとうございました。
・とても充実したツアーでした。香美市への移住を前向きに検討しようと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。
・香北の魅力が存分に伝わる素敵なツアーでした。空き家の見方や、集落での暮らし方がよくわかって大変勉強になりました。
・外側を見なければならないので、仕方なかったですが、物件見学時に陽が当たる場所で話を聞かなければならなかったのが少々辛かったです。
【今後どんな移住体験ツアーがあれば参加してみたいですか?】
・加藤さんの施工物件
・早川さんの自宅見学
・いざなぎ流ツアー(歴史、現況、太夫さんとの交流について学び)
・香美市の典型的なライフスタイルを体験できるツアー
・自然体験できるツアー
・仕事体験ツアー(農業、林業、そのほか)
・先輩移住者のお家お泊まりツアー
・古民家再生(改修)作業ツアー
・就職可能な企業を巡るツアー
【ツアーで一番印象に残ったこと】
・早川さんの一言「梅を一袋1000円で買うか、1000円の苗木を買って植えて収穫するか」それを選択する人生
・お弟子さんの一言「手仕事の喜び。手を使うことで喜びを感じる人生を送る」
・早川ユミさんのところでの体験(お話だけでなく、みつばちのことやコンポストトイレのことなど)
・早川ユミさん、谷相集落、大工の加藤さんの存在がとても印象的
・自然の中で人と人がつながっていける豊かな暮らし
・早川さんたちの生活ぶりが印象深かったです。
・スタッフの熱意、情熱。
・実際に移住した方たちの話が聞けて良かったです。空き家見学やチェックポイントなどもアドバイスを頂けて、知らなかったことが知れて良かったです。
・空き家物件のチェックポイント
・早川さんの話。具体的でとても共感ができました。
やっぱり移住ツアーは新たな「人」と「人」の出会いの場。
どのツアーを組み立てる時でも「人」が肝心。 香美市を知る移住体験ツアーならば、香美市で暮らされている彼の方とあの方の話をぜひ聴いてほしい。そうなれば、この時間帯にここを訪問し、ここで昼食をとり、このルートで目的地へ。と検討していきます。
ツアーのを通じて地域を知れる絶好の機会。参加者のみなさんは、香美市で生活する方々の顔を知るのはもちろん、暮らし方や生活スタイルなど香美市での生き方を今回もいろいろ知ることができたかと思います。これもご協力いただいた皆様のおかげです。あらためてありがとうございました。
いつでも移住相談も受け付けていますので、お気軽に問い合わせをどうぞ(^▽^)ノ
問い合わせ先
NPO法人いなかみ TEL:0887-52-8606 お問い合わせフォーム:http://inakami.net/contact
記事作成:NPO法人いなかみ