今週末1月25日(土)に、香美市にある山田高校にて「山田高校ecoマーケット」が開催されます。先の記事にも紹介していますが、この「山田高校ecoマーケット」知れば知るほど、とっても魅力的。

なんでも、

山田高等学校商業科のみなさんが書籍プラスチックフリー生活の翻訳家で香美市在住のロータスグラノーラの服部雄一郎さんの講演を聞いて感銘を受け、プラスチックが起こしている世界中の環境問題を知り、沢山の人に伝え、共に考えたいという思いで開催することになったそう

山田高校商業科3年生が3年間の学びの集大成として企画したイベントなのです。当日は高校生のパフォーマンスはもちろん、エコについて触れるブースもあり。そして、香美市内外の名店が出店されます。

このラインナップはなかなかお目にかかれません! 

考えて動く山田高校の生徒さんたち、それに対応する山田高校、そしてその想いを受けて出店されるお店など、どれもが素敵です。
できるだけ、プラスチックゴミを出さないイベントとして香美市で開催されることがとても誇りに感じます! 個人的に、勝手にエッヘンとなっている次第です。いや、それよりも、多くの方に訪れていただいて、エコを自分ごととして取り入れて欲しいなぁと思いご紹介しています。

1月25日からエコを考えませんか?

このイベントをきっかけに、来場した方々も、出店した高校生も1人でも多くの人が環境問題を知り、考える力や発想の転換を身につけて、日常生活の中で取り入れられたら、とっても素晴らしいですよね。

自分のためにエコになる 1月25日からエコを考えませんか?

↑ キャッチコピーも素敵です!

当日は、ポスターにも記載されているとおり、

マイバック、
マイ箸、
マイカップ、
マイお椀

持参で会場へお越しください! 私的には、どのお店も魅力的で食べきれない気がするので、持ち帰り用に蓋のあるマイお弁当箱やマイタッパーも持参したいところ笑。もしかすると、持ち歩き用ボトルとして、ポケトル(少量の魔法瓶)にコーヒーを入れてもらうなどもいいかもですね(可能かどうかは各お店へご確認くださいね)。ファミリーでお越しの方も、ぜひファミリーで愛用しているマイ道具をお持ちくださいね。

飲食ブースは、山田高校だけでなく高知商業高校や安芸桜ヶ丘高校の学生さんも出店されるよう。高校生漫才や商業科3年男子と書道家によるラストダンスパフォーマンスをはじめ、新聞バック作り、ラップがわりに何度も使えるミツロウラップづくり、竹のマイはし、マイカップづくり(無料)もありますよ。

そしてそして、このイベントのきっかけともなった、服部雄一郎さんによる「プラスチック」についての講演も11:00〜12:00に開催されます!こちらもお聞き逃しなく!


この投稿をInstagramで見る

明後日25日(土)10~15時、土佐山田の県立山田高校にて「エコマーケット」が開かれます。商業科3年の生徒さんの卒業プロジェクト。 高知のすごくおいしいお店がたーくさん出店します。みなさん、必ず「マイバッグ、マイ箸、マイカップ、マイお椀を必ず持参して」おでかけください。せっかくごみを減らしたいと思ってくれている高校生の期待に応えるためにも、ぜひぜひ忘れずに持ってきて活用してくださいね。 私も11:00-12:00にプラスチックのトークをします。12:00以降は、今話題のミツロウラップ作りのワークショップや販売、古新聞を使ったエコバッグづくりもあるので、お子さん連れの方々もぜひたのしんでいただきたいです。 県立高校でエコマーケットが開かれるって、画期的。僕自身も授業に呼んでいただき、プラ問題とプラ減らしの工夫、エコなマーケットの可能性など、先生と生徒さんにアドバイスをさせていただきました。 やる気のある先生と生徒の存在。その先生と生徒を最初にインスパイアした @naoko.nookskitchen 西村直子さんの発想とパワー。そして当日、エコに販売してくれる出店者の方々。たくさんの人の力があって実現することだと思います。ぜひお客となるみなさんも、「マイ〇〇」持参で、それに応えて盛り立ててください! https://hotkochi.co.jp/event/28763/ #プラスチックフリー #ゼロウェイスト #エコマーケット

Yuichiro Hattori(@sustainably.jp)がシェアした投稿 –

 

実は、香美市へ移住された方も多く、いなかみとご縁のある方々が出店されているのです!

いなかみライフは、香美市に関する情報をはじめ香美市の移住を応援するサイトです。移住支援の目線からこのイベント見てみると、実はこんなことが見えてきます!

Cafe Ayam、季節のごはんとおやつ風土、SETAGAYA COFFEE STOP、ヌックスキッチン、茶房古古、土佐山田ショッピングセンター バリュー、ほっと平山、森林研修センター情報交流館、高知新聞山田堺営業所、服部雄一郎さんなどなど

香美市に移住されている方やいなかみとご縁のある方々が多数出店されています。そう、このecoマーケットに行けば、香美市暮らしをされている方に会えるイベントでもあったのです。お店の営業の邪魔にならない範囲で話しかけてみてくださいね。

57381e8495493448d850e54a7254025e

f2f77b6fa2da0545d95e564a9c16c5a1

開催日時:2020年1月25日(土) 10:00〜15:00
場所:高知県立山田高校(香美市土佐山田町旭町3丁目1−3)
雨天決行
駐車場:四国銀行、法務局、日曜市駐車場(台数に限りがあるため、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください)
入場料:無料
問合せ:高知県立山田高校(TEL 0887−52−3151)

JR土佐山田駅から徒歩7分です。週間天気予報では曇りのち雨マークの様子ですが、ぜひ山田高校へ、香美市へ起こしください。

会場MAP

記事作成:NPO法人いなかみ

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>