美しい自然に囲まれたまち、高知県香美市香北町の集落活動センター美良布で、「おしゃべり倶楽部」主催の野草茶ブレンドティー作りの商品開発ワークショップに参加しました。

野草茶01

野草茶のブレンドティー商品販売に向けて

「おしゃべり倶楽部」は、香北町の自然を活かしたオリジナルの野草ブレンドティーづくりに取り組んでいる、おしゃべり好きな市民活動グループで、2016年から活動をしていてます。今回は、『わたしの野草茶ブレンド体験』というブレンドティー商品販売に向けてのワークショップです。

「おしゃべり倶楽部」プロジェクトリーダーの五百蔵さんが中心となって、野草茶のアドバイザー山下智子さんも来られて、野草茶の試飲、オリジナルブレンドティー作りを行いました。

野草茶03

野草茶の茶葉、16種類!

今回、机の上に並べられた野草茶の茶葉は、五百蔵さんの畑や庭に生えていた野草や、栽培した野草を乾燥させて、持ってきてくださいました。

スギナ、ハブ茶、カキドオシ、ハハコグサ、ドクダミ、クワ、オオバコ、柿、イタドリ、杜仲茶、ユキノシタ、ビワ、ヨモギ、ローズマリー、紫蘇、キシマメ。野草単品で1種類づつ、ティーポットに茶葉を入れて、お湯を注ぎ、香りや味、色をみて飲んでいきます。

野草茶06

お湯を注ぐと、ふわっといい香り。見た目もきれいですね。癒されます。

野草茶04

これが雑草なんですか?!

野草の茶葉それぞれに個性があって、色の出方も味もこんなに違うのかと驚きです。

道端や畑に生えるにっくき(⁉︎)雑草とは思えないほど、おいしいです。

野草茶05

どの茶葉にしようかな?

その後、各自が気に入った野草3種類をポットに入れて、オリジナルブレンドティーを作ります。

それぞれのテーマで作り、飲み比べて試飲評価を行いました。

野草茶08

野草茶で心も体もぽかぽか!

その日の気分で作るもよし、効能から茶葉を選んでもよし、いろんな種類のブレンド野草茶を飲んで、いつの間にか心も体もぽかぽかと温まってきました。「にっくき(⁉︎)雑草」と思っていたものが、じつはこんなに体に良くて、おいしいお茶になるなんて・・・野草の奥深さを体験させてもらいました。

来年春には、「わたしの野草茶ブレンド体験」の野草茶が出来上がる予定です。

また、ワークショップも月1回開催予定とのことで、身近に野草茶を体験できることができますね!

おしゃべり好きな市民活動グループ

「おしゃべり倶楽部」は、香北町の自然を活かしたオリジナルの野草ブレンドティーづくりに取り組んでいる、おしゃべり好きな市民活動グループです。田舎だからこそ周囲に無尽蔵にある「野草」という資源をフル活用。「美味しい野草」を摘んできてオリジナルブレンド野草茶を作っています。

野草茶09

野草茶10

びらふ茶づくりプロジェクト

びらふ茶づくりプロジェクトにご興味のある方、草摘み体験、ブレンド体験、地紅茶づくり体験など、お問い合わせ受付中です。「野草」の奥深さを一緒に体験してみませんか?

 

集落活動センター美良布

住所:高知県香美市香北町美良布1211

TEL/FAX:0887-52-9708

メール:birafu.syukatu@gmail.com

受付時間9:00〜17:00[土・日・祝日除く]

===
記事作成:NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>