多くの人が仕事納めを迎えた12月27日の夜。香美市土佐山田町の商店街にある「ふらっと中町」で、ゆく年くる年大騒ぎ!今年もお疲れ様でした!またまたやります年忘れパーティー 抽選での豪華賞品有り!?バンド演奏でレッツダンスッ!! って言う忘年会があるけど来ない?と誘われたいなかみライフ。聞くと主催者は月光仮面。さらに聞くと「これが楽しくて移住した(笑)」って人までいるらしい。いや、それは行くでしょ。

忘年会の様子1

会場には100人を超える香美市民の姿がありました。用意された席に座り、えらい人の挨拶の後、乾杯して忘年会スタート。バンドの演奏を聴きながら「今年もお疲れ~」と、お酒とおつまみで談笑。しばらくすると演奏に合わせて踊り出す人も出てきて確かに楽しい♪ でも、思ったより普通の忘年会です。

 

と思ってたら何か来た!

忘年会の様子2

月光仮面だo(゚▽゚*o)

月光仮面による大抽選会が始まりました!景品が当たるのは15名のみ。くじが入った箱に手をつっこみ、何のためらいもなくどんどん数字を読み上げ、あっという間に15人終了。この間約5分。いなかみライフの35番あえなく撃沈。

というのも、抽選会の楽しみはここからでした。

忘年会の様子3

月光仮面が地域のお祭りで愛用しているリアカーに載せられた15個のプレゼントそれぞれにヒモが付いており、当たった15名がそれを引っ張って景品をゲットするという演出でした。

忘年会の様子4

・・・絡まってますやん(笑)

話を聞くと昨年も絡まったらしいですが、それでもやりたいこの演出だったようです(笑)中には自転車やら現金1万円が入った封筒やらと、嬉しい豪華景品だった様子。1万円ほしかったなぁ。

忘年会の様子2
(月光仮面)
「よし、入り口を閉めろ!」「抽選終わった言うて帰ったらいかんで!(笑)」

そんな月光仮面の呼びかけもあまり意味はなく、帰るどころか皆がワラワラとステージに集まってきました。本番スタートです!

忘年会の様子5
TYD48(土佐山田4●歳(+おっちゃん))

 

忘年会の様子6
おんちゃんバンド T-Bands
マイホームタウン土佐山田~♪って唄が素敵でした。

 

忘年会の様子7
集まってきたごちゃ混ぜダンサーズ

老若男女が混ざって踊れるバランスの良さ

冗談半分とはいえ「これが楽しくて移住した(笑)」と言わしめた、この年忘れパーティー。実際に参加させていただいて、その楽しさの秘密が少しわかった気がしました。あくまで私の感覚ですが、このパーティーは参加者のバランスが絶妙なんです。おばちゃんが若い子にトナカイの角を付けて踊らせたと思ったら、若い子がおっちゃんに金髪ヘアーをかぶせたて一緒に踊ったりする。もしこれが男性中心の忘年会なら、上下関係が顔を出してそうもいかない。もし若い子だけであっても、イケイケなノリについて行けない子がでて肩身の狭い思いをする。

その緩衝材になっているのが、おばちゃ…おねえさま達の存在。

普段は踊ったりしないような雰囲気の方々も、楽しそうにマイペースに踊っている。踊りに参加してない子を引っ張って巻き込むけど、強要しすぎるわけでもなくいつでも席に戻れる。そしてT-Bandsの音楽も心地よく、ダンスミュージックが来たと思ったら、今度は歌謡曲が来る。そんな程よいノリの良さ。それが心地いいから、みんな進んで輪に入れる。だからみんなが楽しくなる。

いいなぁ、この忘年会♪

そんなことを思いながら、割と内気な いなかみライフ も、一緒に踊って飲んで楽しんだ土佐山田の年の瀬でした。あ~楽しかった♪

 

改めまして、今年1年、お疲れ様でした。香美市の皆さまと読者の皆さまに良いお年を♪

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>