NPO法人いなかみが企画・運営した、「神池空き家改修WS」。そちらに参加・協力いただいている、高知工科大学のリフォーム団体WAvert(ワベール)の皆さんが、空き家改修の様子をブログや動画にてまとめてくださってました。「動画ができたので見てください」と! 嬉しいなぁ♪ ※画面が表示されるまで少し時間がかかるようですが、気長にお待ちいただくと、素敵なサイトが立ち上がります。

ブログ 「 コンパネ貼り(神池)」

参加者の感想を綺麗な写真付きで見られる、またとない機会で隅々まで見てました。これを読まれた方はきっと、参加した気分になれるハズw

wavert.

地元紙の高知新聞にも取り上げられています!

少し前の話にはなりますが、高知新聞にも空き家改修WSの様子をはじめ、学生さんたちの取り組みが紹介されています。
【外部リンク】https://www.kochinews.co.jp/article/146177/

wavert00

動画「WAvert 神池 改修」

そして、動画! こちらがまた素晴らしいのです! 作業1日目から5日目までの様子をわかりやすく編集してくれています。Before&After としてまとめてくれているので、空き家改修の変化がわかりやすいです。あんなこともこんなこともしたなぁとしみじみしながら見させていただきました(^▽^)ノ

でもでも実は、空き家改修はまだ終わってはないんです。ここまで読まれて、参加してみたいなと思った方はぜひ!
神池空き家改修WS 参加申込フォーム

最終回は2月24日(土)!

1月27日に予定していた最終回ですが、実は今流行りのインフルエンザにスタッフがかかってしまい延期となりました。(参加を予定してくれていた皆さますみませんでした)

そこで、大工さんと再度日程を調整しなおし、2月24日(土)に開催いたします。大工さんのご好意により、当初予定していなかった部分の床貼りも行います!

床貼り

最終回の作業としては大きく2つ!

「12. 新たに作業場所が追加された3畳の部屋の床貼り」
「13. 屋内の大掃除」

12.の床貼りは、コンパネ、フローリング材を一気に仕上げていくことになりますが、広さが3畳と狭いため、少人数での作業を想定しています。13.の屋内の大掃除は、「ナチュラルクリーニング」による掃除の仕方を学びながら実践していきます。

ちなみに、ナチュラルクリーニングを簡単に説明すると、「効率良く、環境にも優しい、身近にある安心な素材(重曹やクエン酸、アルコールなど)を使ったお掃除方法」です。

ナチュラル

皆さまのお越しをお待ちしています(^▽^)ノ

DSC08454

改修物件(改修前の様子)

 日程・作業内容

6回目 2018年2月24日(土) 9:00集合 16:00終了予定 掃除&床貼り
※申込締切2月19日
※天候等により、一部プログラムが変更もしくは延期になる場合があります。
※保険手続きの関係で事前申込をお願いいたします。

持ち物

改修作業ができる服装(汚れてもよい服や靴など)、上履き(床を貼るため、土足厳禁となります)、肌の弱い方はゴム手袋。
タオル、水分補給のための水筒等、昼食。
※マスクはこちらで用意します。
※虫除け対策、防寒対策は各自でお願いいたします。

集合場所・集合時間

奥物部ふれあいプラザ(高知県香美市物部町大栃878−3)、午前9時集合

定員

10名

対象

中学生以上であれば、どなたでもご参加いただけます(中学生以下は保護者同伴)

参加費

1,000円(保険代等含む)

参加申込

神池空き家改修WS 参加申込フォームへ必要事項を記入いただくか、お気軽にお電話・メールをお願いいたします。

企画運営

香美市立移住定住交流センター(NPO法人いなかみ・担当:広沢)
TEL&FAX 0887−52−8606
E-mail madoguchi@inakami.com

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>