憧れのスウェディッシュトーチをやってみた。

こんにちは、田舎アソビをもっと広めたい、いなかみです。少し前に、たまたまYOUTUBEで見た「スウェディッシュトーチ」に憧れ、ついに自分でやってみることにしました。

やり方は簡単。

まずは、丸太をパコッと4当分くらい割ります。チェーンソーがある人は、切り込みを入れるのでも良いです。私はシンプルに斧で割りました。

おいおい、すでにハードル高いよ!って思った方、チェーンソーはよりは安く、しかも使えるってだけでカッコいい斧をマスターしましょう。

次に、木の間に木くずなどを詰めて火を灯します。この時、木の間隔が狭いと最初は燃えづらいので、最初は大きくしていた方が良いかもしれません。あとはドンドン火が燃え始め、木の中心あたりからゴーっと火が上がります。

DSC00663

 

火の勢いのコントロールが難しい。

たぶん、木の隙間が大きかったからだと思いますが、すごい勢いで火が立ち上がりました。もう隙間が小さければ、木通しの隙間を小さく引っ付けると火が小さくなるのだと思います。

それにしても凄い火が大きく、持ち手が燃えそう。しかもススまみれ。かなり豪快です。

DSC00674

最後は、綺麗に炭になって燃え尽きました。

このスウェディッシュトーチ、薪を組んだり、くべたりせずに、しかも木の上で料理ができるので、おすすめです。

私も何度かチャレンジしてマスターしたいと思います。みなさんも是非どうぞ。

DSC00681

One thought on “スウェディッシュトーチはシンプルで男らしい火の楽しみ方

  1. アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
    「丸太ストーブ」特集記事にて、こちらブログのの魅力的な
    お写真を是非使用させていただければと思いご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

    返信する

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>