私たちNPO法人いなかみは、高知県内の移住促進・移住支援に取り組む団体・個人が集い、現場の課題を出し合い、解決していくプロジェクト「高知家移住促進プロジェクト(KIP)」のメンバーなのですが、その仲間たちが「かえとこ四国」として、7月19日(日)にこんなプロジェクトを立ち上げているのでご紹介します。きっと濃いつながりが出来そうです。参加申し込みはまだ間に合うそうですよ〜! ぜひ!!

この夏は、高知に大集合! 7月19日
『夏のシコクゾメ!〜100人のおきゃく!〜』を開催!

「かえとこ四国」は、過去4年間にわたりお正月に「かえとこ四国新年会」を開催。また毎月、四国各地で定例会を開催してきました。今回、四国へ移住してきてくれた人をはじめ、結婚や出産、起業した、お店を始めたなどめでたい経験をした人をみんなで祝おう!ということで、100名の大おきゃくを開催したいと思います!みんなで盃を交わし、祝い合いましょう!

kaetoko

<イベント詳細>

日時:平成27年7月19日(日)11時〜15時

場所:国民宿舎桂浜荘(高知市浦戸830-25)
>> http://www.katsurahama.jp/
参加者:100名(招待制)
参加費:5000円程度
内容:おきゃく方式での交流会※時間・参加費は交流会のみのものです。 宿泊される場合は各人で別途ご手配ください。

<趣 旨>

みんなで祝い合おうがテーマです!人生の節目を迎え、結婚・出産・移住・起業など、周りにはめでたい話を耳にする機会が増えました。また、これまで「かえとこ四国」では四国の情報発信を軸に、移住応援や田舎暮らしの紹介など様々な形での人の交流の場を四国内外で作ってきました。そうして出来たご縁や、地域の中でも受入れ・応援してくださった方々と改めて交流の場を持ちたいと思っています。新たに四国に来てくださった方、四国の魅力を伝えたい、仕掛けたいと思っている方々、かえとこメンバーのように同世代で働き方・生き方を楽しみたいなぁと思っている方々、そんなみなさんとゆっくり楽しくこれまでのことやこれからのことを語り合いたいと思います!
同世代(明確な定義はありません!)ゆえに、結婚しました、出産しました、家族と四国に来ました、ということもたくさんあると思います!ぜひみんなで(笑)一緒にお祝いしましょう♪

申し込みは、登録フォームへ

招待状をお送りしますのでこちらの登録フォームまで。7月13日(月)まで。まだ間に合いますよ!
http://goo.gl/forms/UzyuykWst3

 

高知家移住促進プロジェクト(KIP)とは

高知家移住促進プロジェクト(KIP)とは、高知県内で移住促進・移住支援に取り組む団体・個人が集い、現場の課題を出し合い、解決していくプロジェクトです。KIPに集まったノウハウはメンバーで共有し、更なる活動展開に繋げていきます。

全国に先行して人口減少や高齢化が進み、様々な地域課題を抱える高知県。その解決策のひとつとして移住促進に取り組んでいますが、空き家を貸してもらえない、地域の理解が得られない、制度の壁があるなど、現場の課題が顕在化してきている背景がありました。そんな課題を抱えるメンバーを集め、共有し、一緒に解決していこう!と集まったのがKIPです。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>