香美市香北町にある「健康センターセレネ」。
一昨年の台風被害でしばらく閉館していましたが昨年11月にリニューアルオープン。

香美市民ならその存在は知っている。でも、これがなかなかのすごい施設ということは知られていないような。(^^;

セレネトレーニングルーム1

この施設のメインはトレーニングジムと温水プール。

まずはトレーニングエリア。

ここには、ランニングマシーンやエアロバイクなどのトレーニング器具を完備。ストレッチエリアもあり、老若男女問わずご利用いただけます。

2017夏には一部を新品に入れ替えたものの台風で約1年間休業することになり、ほとんどの器具類はまだ新品同様。
さらに高知ではとても珍しい“キネシス”という器具があり、200種類以上の動きでトレーニングをサポートします。

ここで思うのが、そんな機械使ったこともないし、効果もよく分からない、ですよね。

これがとっても簡単。
スタッフが教えてくれますし、モニター画面で詳しい解説を見ていただきながら同時に運動していただくこともできます。

セレネ室内プール

そしてプールエリア。

屋外プール・屋内プール(温水)があり、屋内から屋外のプールへ自由に行き来できるようになっています。

プールの他に、サウナやミストサウナも完備され、サウナは新しくなっています。ここでもすごいのが、屋外プールは冬でもきちんと管理されていて利用可能です。

誰が寒い冬に屋外プールを…と思われますよね。サウナの本場北欧フィンランドで、サウナ浴後の水風呂代わりに、湖へ飛び込む映像をご覧になったことはないでしょうか。ここではまさにそれができます。

金曜日には水中運動の教室を開催していて、スタッフに効果的な運動方法を教えてもらえます。

セレネジャグジー

さらに大浴場はありませんが36℃の大きなジャグジーバスがあり、体を温めながらほぐしていただけます。

寒い冬には、体は縮みがち。そんなときこそ、血流促進に効果は絶大。
トレーニングジムのエアロバイク30分+プールで水中歩行30分で効果テキメン。

これぞまさしく、心と体の健康づくりのための「健康センター」。

こんな施設が1000円(香美市民なら700円)で利用可能。民間のフィットネスクラブなら軽く倍以上はかかります。

時間制限なし、出入り自由、夕方は少し混み合うこともありますが、他の時間帯なら貸切になるときも。
こんないいところ使わない手はありません。

セレネ外観

建物は天空を月が移動する軌跡をモチーフにして全体をレイアウトしたロマンチックな外観。

周辺には子どもたちが遊べる遊具広場があり、直販店やレストランもあるホテル、集落活動センターなども隣接し、地域住民の交流の場所、コミュニケーションの場所としても利用されています。

水着、スイムキャップ、タオルはレンタル(有料)もあります。

寒い冬にこそ、ぜひセレネをご利用くださいませ。

NPOいなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>