「かみめぐり 香美を廻る体験博」が今年もはじまりました。(2022年10月8日(土)~12月18日(日))香美市の面白いモノやコトを体験できる23のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。
10月8日(土)に開催された、さくらベーカリーさんのプログラム、「今日しか作れんが!?純米吟醸と酒粕香るロールパンとクロワッサンを作ろう!」の会場の様子をレポートします。
さくらベーカリーのパン作り
会場は佐岡コミュニティーセンターの調理室で開催しました。ここは旧香美市立佐岡小学校で、校舎の中や、調理室も設備が整っていてきれいです。今回は5組7人の方がお申し込みされました。
全体重をかけてパンをこねる
材料は、強力粉、酒粕、白神こだま酵母、天日塩、種子島粗糖、よつばバター、水(お湯)。みなさん、手のひらを上手に使って、生地が繋がるまでしっかりこねていきます。生地が冷めないうちに手早くこねることが重要ですと、さくらベーカリー店主の明神さんが教えてくださいました。参加してくれた5歳の男の子も上手にこねて丸めています。
生地ができたら醗酵させる
生地が出来上がったら、丸めてボールに入れます。生地が乾燥しないようにラップをかけて、暖かい場所で醗酵させます。ロールパンの生地を醗酵させている間、明神さんが用意してくださったクロワッサンの生地の形成作業に移ります。
生地に副材料を入れて形成しよう
ドライフィグ(白いちじく)やオレンジピール、ブルーパパイヤ、チーズ、ウィンナーを用意してくれていたので、この副材料を入れて形成していきます。クロワッサンの形、輪っかのような形、三つ編みなど色々な形成方法を教えてくださいました。みなさん、明神さんの手仕事を熱心に見て、挑戦していました。
200度のオーブンで約15〜30分
順番にオーブンで焼いていきます。両面少し焦げ目ができていたらトレーに取り出し、調理室にパンのいい香りが広がります。焼き上がったロールパンやクロワッサンにシロップを塗り完成です。出来立てほわほわ、いい香りのパンを試食し、みなさん「おいしい〜!」と口々に仰っていました。出来上がったパンは、お土産に、おやつに、たくさん持って帰られて、喜んでいただけました。
さくらベーカリーInstagram↓↓
https://www.instagram.com/sakurabakery_kochi/
かみめぐり事務局より
「かみめぐり〜香美を廻る体験博〜」が10月8日スタートしました。 香美市の面白いモノやコトを体験できる23のプログラム。 プログラムによってはまだご予約可能な日時もございます。 詳しい内容、ご予約状況の確認、お申込みはウェブサイトよりお願いいたします。 https://kamimeguri.com/ (記事作成:NPO法人いなかみ)