寒い季節になりました。屋内に籠ってしまいがちですが、天気のいい日は気分転換にお出掛けしませんか。

そんな時に物部川河口にある「桜づつみ公園」はいかがでしょう。物部川の左岸(東側)河口の堤防沿いにあり、川向うには高知龍馬空港があるので、風向きによっては離発着の航空機が真上を通過します。

IMG_0344

特にお勧めなのが展望台とモンキーバー。河口にある展望台からは360°のパノラマが広がり、目の前は広々とした太平洋。夕焼けなんてロマンチックそのものです。

モンキーバーというのは雲梯のこと。その長さ102mはギネス記録に登録されており、正真正銘の世界一。バーの数は400本で、寒くてもこれで体の芯からホッカホカ。(進めたら、ですが…)

さらに、土日には市が立ったり、桜の季節には堤防沿いに約200本の桜が咲き誇ります。

IMG_0338

冬の太陽は紫外線が少ないですし、近年、近視や視力低下は日光不足にあったという研究発表も。子どもにとっての外遊びは、毎日を健康に過ごすためにとても大切というのはよく知られた話です。

よほど外で感染症が流行している場合でなければ、ご家族ご一緒に外遊びを心掛けてみられてはいかがでしょうか。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>