高知の夏といえば海、というイメージでしょうか。そのせいか高知県にはプールが少ないのですが、香美市には香北町に夏だけオープンするプールがあります。それは「香美市香北B&G海洋センター」。高知県立香北青少年の家に隣接した施設で、7〜8月のみオープンしています。

プールは、大=25m×13m(6コース)に、小=10m×6mとかなり広いのですが、利用者が少なく、のんびりお過ごしいただけます。さらに、料金もとってもお得なのです。
IMG_0062
水泳は日常生活であまり動かすこのとない筋肉を使うため、陸上とは違った運動効果が期待できます。

一般的に水泳と言えばしんどいイメージかもしれませんが、のんびり水泳や水中歩行でも得られる効果はすばらしいものがあり、どんなものがあるかちょっとご紹介したいと思います。
(出展:江崎グリコ株式会社/趣味で始めるスポーツ・運動のススメより抜粋)

ダイエット効果

水の特性を利用して筋力をつけることができ、動き続けることで脂肪燃焼も期待できます。

全身の筋力アップ・基礎代謝の向上

日常生活では受けることのない水の抵抗に対して泳ぐため、普段使っていない筋肉を使いやすくなります。
筋肉量が増加することで、基礎代謝量が増加し、カロリー消費にもつながります。

美しく、メリハリのあるカラダ作り

新陳代謝が向上し、脂肪燃焼に効果的なカラダ作りにつながります。
また、水圧によるマッサージ効果・足の筋肉のポンプ機能を活発化させることで、陸上運動では下半身にたまりがちな老廃物を心臓に送り返しやすくなります。

カロリー消費率が高い

体重50kgの女性で比較した際、同じ100kcalを消費するのに、ウォーキング(時速3.6km)では約40分を要するのに対し、水泳では3分で消費するといわれています。

浮力によるリラックス効果

水に浮いているだけでも体の力を抜くことができ、リラックス効果につながります。

年代を問わない健康増進法

水泳は健康増進のひとつとしても気軽に始めることができ、疾病・傷害予防からリハビリにも対応でき、健康増進・機能改善にもつながります。
子供から高齢者までさまざまな目的に対応できるスポーツです。

風邪をひきにくくなる

水温への抵抗により、体の免疫力が上がるため、風邪をひきにくくなることが期待できます。
水中運動の習慣がつくと、水に熱を奪われることに対して、体温を保持しようとする体の防衛本能が向上します。

うつ症状の軽減・抑うつ状態の改善

定期的な運動習慣を持つことで、うつ症状の軽減や抑うつ状態を改善できる研究結果があります。
有酸素運動を継続することで、ストレス緩和に有効なセロトニンが分泌されます。なかでも水泳は、自分のペースで運動量・時間を調節することができるため、無理なく運動習慣をつけることにはとても有効な種目といえます。

脳の活性化・認知症予防

水泳は全身運動であると同時に、手(腕)で水をかき、足は水を蹴るといった異なる動きをリズミカルに行うため、脳を活性化することにつながります。
運動によって骨格筋を収縮させることでマイオカインという生理活性物質が分泌されます。マイオカインは若返りホルモンと呼ばれ、運動による効果を脳から全身に届ける役割をしていることがわかってきています。

負担をかけないリハビリ・疲労回復

浮力を利用することで体への負担を少なく運動することができます。
水中では陸上のおよそ10分の1の負荷で運動することができ、陸上で衝撃を受けやすい骨や関節部(腰・膝・足首など)へのリスクを減らしやすいので、過体重や痛みを持っている人でも無理なく続けること可能です。

心疾患や生活習慣病予防・改善

疲れを溜めない程度で無理なく全身運動を行うことにより、疾病からの回復、また予防をはかることができます。
疾患による安静が続くと全身の働きがうまく調節できなくなりさまざまな弊害が生じます。一例は、筋肉の萎縮や呼吸機能低下、起立性低血圧(立ちくらみ・ふらつき)、骨粗鬆症などです。

gatag-00011812

暑〜い、ってお家でゴロゴロしている方、ここはお安くて、空いていてとってもお得です。
この夏はプールで、健康的な体を手に入れてみませんか?

香美市香北B&G海洋センター

所在地:高知県香美市香北町吉野1188
連絡先:0887-59-3577(7月1日から8月31日)、0887-52-9287(香北分室)

開設時間:7月1日から8月31日まで
午後1時00分から午後5時00分まで、午後6時00分から午後9時00分まで

休館日:月曜日※臨時休館あり(イベント準備・開催のため)

利用料金:大人(高校生以上)320円、小中学生160円、幼児100円、団体割引(20名以上)あり

IMG_0065 2

ご案内

・ 室内プールですが、温水ではありません。
・ 水温24℃以下のとき、台風等の場合は、閉館または利用時間の変更をする場合があります。
・ プールに入るには水泳帽が必要です。販売及びレンタルもありますが、数に限りがありますので、できるだけご持参ください。
・ 小学生未満の幼児は保護者が同伴してください。また、3歳未満は原則泳げません。
・ 飛び込みは禁止です。また、危険と思われる行為には監視員が注意を促しますので、その指示に従ってください。
・ コインロッカーを使用する際、10円玉が必要になります。利用後返金されます。

NPOいなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>