あんまり暑いのでひとまずトイレ休憩にと立ち寄った「韮生の里(にろうのさと)」の食堂に、こんな言葉が書かれたポスターを発見!

「香美市のおいしいをお届けします」

そのポスターの中には他にも「香美市産ゆず・香美市産はちみつ 使用」とあります。地元情報を発信する身としては、その味はぜひとも確かめなくっちゃ!と自分に言い訳し、涼を求めて食券を購入しました。

pop1

「ハイ!っ」と手渡されたのは、ポスターに示されたものと全く同じで、普通のバニラソフトと変わらない見た目。 せっかくなので、アンパンマンミュージアムを眺めながらいただきます。…でも、この暑さですぐ溶けちゃいそうだったので、すぐ涼しい食堂内に戻りました。

ゆずはちみつ 350円
ゆずはちみつ 350円

早速舐めてみました。もうびっくり驚きです! しっかり「ゆずはちみつ」なんです♪ あっさりさっぱりとしたゆずと優しい甘さのはちみつの両者のバランスがいい味で、最初っから最後までゆずはちみつ! ゆずで酸っぱいわけでも、はちみつで甘ったるいわけでもありません。バニラにちょこっと味付けしたのかなと勝手に思ってすみませんでした!

なんでも店長にお聞きすると、スタッフの皆さんで「特別何か変わったものを作ってみたい」と考えられ、「地元にゆずがある。はちみつもとれる」と、ゆずとはちみつの分量のバランスや味の研究を重ね、このソフトクリームの味にたどり着いたとのこと。ちなみに、最初の味は「ゆず」が効きすぎてて、酸っぱくて食べられなかったそう! この見た目と異なった味のソフトクリーム「ゆずはつみつ」は、香美市に立ち寄った際やアンパンマンミュージアムで遊んだ帰りになどに、ぜひ食べていただきたい香美市香北限定の味です♪

購入場所は「韮生の里 美良布直売店」内の食堂

本当〜!? 食べてみたい! と思われたあなたは大正解です(笑)
場所は、「道の駅 美良布」横にある「韮生の里 美良布直売店」内の食堂にて購入できますよ♪ 実はこの場所、私たちが活動拠点にしている「香美市移住定住交流センター」から車で約10分ぐらいのところにあるんです。なので、センターの方へも気軽に遊びに来てくださいね。

nirounosato

香北町美良布1211
営業時間 食堂:7:30〜16:45(OS)
電話番号 0887-59-3156
定休日 元旦のみ

 

食堂に飾られた料理写真。
食堂に飾られた料理写真。

店内に飾られた料理写真も目を引きますよね♪ 次回は、地元食材を使った昼食を食べに来たいなと思った次第です。「韮生米定食」という日替わり定食も気になりますが、しいたけ好きの私としては「しいたけ丼」に心揺れるところです。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>