香美市でがんばる大学生を紹介!Part3

日曜市活性化プロジェクト1

土佐山田平成日曜市活性化プロジェクト 代表 光國裕大くん(高知工科大学生)

今回は、香美市土佐山田町で行われている「土佐山田平成日曜市」を活性化しようと取り組む「土佐山田平成日曜市活性化プロジェクト」について、代表を務めている光國くんにインタビューをさせていただきました。

「土佐山田平成日曜市」は、毎週日曜日に香美市役所の隣で地域の方々が新鮮野菜や果物、土佐山田地区特産の土佐打刃物、生活用品など様々なものを販売しています。

いなかみ
最初の質問ですが、土佐山田平成日曜市活性化プロジェクトがどのような活動をしているかを教えてください。

光國くん
僕達は「土佐山田平成日曜市」の活性化のために、年に1回「おはまる市」を行っています。「おはまる市」とは、高知工科大学の学生団体で物品販売や演奏、演劇、クイズなどの催しを行うという企画です。また、学生団体だけでなく、ニコチカさんによるアクセサリー製作ワークショップやアースデイシンガーズという地域住民のアカペラグループに出演していただくなど、地域の方にも協力いただきながら実施しています。

いなかみ
たくさんの人が参加していて、当日はすごく賑わっている感じがするね!でもなぜ、自分たちだけじゃ無く、学生団体や地域の人にも参加してもらったの?

学生・地域住民、みんなで一緒に盛り上げる!

光國くん
若い人(学生)が地域のイベントに参加することは、ただそれだけで地域の方々に喜んでもらえるんです。そして若い力だからこそ、より盛り上げることができると思っています。また、友達(学生)が参加しているということで、普段は来ないような学生も遊びに来るようになります。そのような効果があるため、学生団体にも呼びかけ、参加してもらいました。

地域の方に参加していただいたのは、学生だけがやるのではなく、地域の方と一緒に日曜市を盛り上げていきたいという想いがあったからです。みんなでやっていくことに意味があると思うんです。

日曜市活性化プロジェクト3
土佐山田幼稚園さんの「僕らの町」とフォト同好会(高知工科大)の「日曜市」の写真

いなかみ
そうやね!みんなで盛り上げていけたら、より楽しい日曜市になるよね!では、この活動を始めたきっかけを教えてもらえますか?

光國くん
はい。この土佐山田平成日曜市活性化プロジェクトは、前代表が「土佐山田平成日曜市」のお店でアルバイトをしていたことがきっかけでした。関係者から、日曜市へ出店する店舗数が減少し、盛り上がりもなくなってきているから、学生と一緒に何かできないだろかと相談を受け、周りの学生に呼びかけて立ち上がったんです。

いなかみ
なるほど~。アルバイトがきっかけで始まった団体だったとは。きっかけってどこにあるかわからないね。じゃあ次に、団体の強みと言えることがあれば教えてください。

光國くん
強みですか…。強みあるかな~?(笑)あ!ありました!つながりの多さです!僕達、団体メンバーの多くは他の団体にも入っている兼部生なので、多くの学生団体に参加してもらうようなイベントをする際、他団体にも気軽に連絡が取れたり、協力してもらえたりします。また、社会人の知り合いが多いメンバーもいるため、そのつながりを生かして新聞や雑誌で「おはまる市」のイベント告知をしていただくといった、新しい試みもできました。そんなつながりの多さが僕達の強みです!

日曜市活性化プロジェクト2
強みを真剣に考えている光國くん

いなかみ
つながりが強み!学生同士だけではなく、社会人との繋がりがあるのは活動の幅も広がって面白いよね~。では反対に、団体の課題はどうですか?

お互いが良いと思えるものにしていくこと

光國くん
課題は、日曜市に出店されている地域の方とのコミュニケーションです。「おはまる市」の催し物は、日曜市に出店されている方々と話し合いながら決めていくのですが、音がうるさいというクレームがあったり、意見が合わなかったりと、特に年長者との間に考えのズレがあります。今後、どのように皆さんとコミュニケーションをとって、お互いが良いと思えるものをつくっていけるかが課題です。

いなかみ
やっぱり意見が合わないところはあるんやね。これからどのように合意形成をとっていくか、悩むと思うけどがんばりどころやね!では最後に、今後の展望を教えてもらえますか?

光國くん
今後の展望ですか。僕は平成25年度で代表交代になるので、次は後輩達が自分たちの想いを大事にして、やりたいようにやってもらいたいですね!そのためのサポートをしていきたいと思っています。

つながりから新たなものが出来ると思うんです

いなかみ
そっか。じゃあ今後こうなってほしいなってことはある?

光國くん
そうですね~。つながりを大切にしつづけて欲しいですね。そしてもっと多くのつながりをつくっていって欲しいです。「おはまる市」の企画・運営を通して。そんなつながりから新たなものが出来きていくと思うんです。

いなかみ
つながりを増やして、そのつながりから新しいことが始まっていく!今後の後輩達の動きがたのしみですね~。今日はたくさんのお話をありがとうございました。これからも地域の方と一緒に日曜市を盛り上げていってください!

日曜市活性化プロジェクト4
「おはまる市」終了後の集合写真

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>