高知県には四国唯一の競馬場「高知競馬」があります。香美市では無く高知市にあるのですが、高知県に移住したらぜひ行ってほしい場所だと感じていますので、唐突ながら「なぜ高知競馬がオススメか?」その理由を5つにまとめてご紹介させていただきます!

高知競馬
高知競馬場入り口。入場料100円必要です。

その1 高知競馬は100円で長時間楽しめる

オススメ理由1つめは「安価で長時間楽しめる」ところです。高知競馬の入場料は100円で、賭けをするにしても100円からOKです。例えばパチンコだと一瞬で10,000円が無くなった〜なんて話を聞きますが、高知競馬ならたったの100円で馬を見せるパドック、本馬場への入場、レース本番と、長時間のワクワクが待っています。

高知競馬内部

もちろん10,000円でも100,000円でも賭けることはできますので、そのあたりは自己責任で(笑)ギャンブル依存にはご用心。

その2 高知競馬は馬との距離が異様に近い

オススメ理由2つめは、馬との距離がとっても近いこと。馬を見せるパドックで近くから眺められるのはもちろんですが、レース本番もめっちゃ近くで見えるんです。特にオススメなのはスタートの瞬間。レースの距離によっては遠くからのスタートもありますが、近くからだとこんな目の前で走りはじめるんです!

高知競馬_レース前
スマホで撮影。それくらい近いです。

その3 高知競馬は珍名馬が多い

オススメ理由3つめはユニークな名前の馬がたくさん走っていること。以前私が行った時は「リンリンクスクス」「ゼニガタセージ」「デンセツノオトコ」などなど、可愛い名前やクスッと笑える名前など、応援したくなる馬たちがたくさん走っていました。

高知競馬の珍名
高知競馬で配られているレース案内。よくみるとキュートな名前がチラホラ。
高知競馬当たり
名前で買った「キラキラムーン」が見事優勝!\(^O^)/

その4 高知競馬は意外と子供連れも増えている

オススメ理由4つめは実は子連れでも大丈夫ということ。競馬場と言えば新聞を握りしめてタバコをふかすオジサンのたまり場、といったイメージがありましたが、近年は若いカップルや子供連れの親子も増えてきていると感じています。

高知競馬親子

高知競馬場には子供用の遊具を集めた「ちびっこランド」や室内でのんびりできる「ちびっこファーム」なども用意されており、子供がいても楽しめるようになっています。

高知競馬ちびっこファーム

ただ本音として、子供にとってクリーンな環境か?と問われれば、そこまで綺麗な空間とは言えないかもしれません。それでも全力で走る馬を目の前で見られるというのは子供にとってもいい経験になると思っています。気になる方は場内は控えめにして、場外(馬が走る場所)で楽しむのがいいかもしれません。

その5 高知競馬はレースに命名できる

オススメ理由5つめは、レースに好きな名前をつけられること。「個人協賛レース」という制度で、10,000円を支払えば自ら命名したレースを来賓室や特別観覧席で楽しむことができます。

たとえば「●●ちゃん誕生日おめでとう特別」や「香美市移住者歓迎特別」などなど。そして嬉しいのが、そのレース名が当日の競馬新聞にも掲載され、命名の理由などもアナウンスで紹介してもらえます。そして優勝馬のゴール写真と騎手のサインまでもらえちゃう。10,000円はちょっと高いかもと思えば、10人集めれば1人1,000円!これは楽しみが広がる制度です!

高知競馬個人協賛
この日は乃木坂46能條愛未さんの誕生日を祝うファンがつけたレース名がありました。

【外部リンク】
高知競馬「個人協賛レース」のご案内
http://www.keiba.or.jp/hensei/kyousan.html

 

以上、ぜひ高知競馬に行ってもらいたい競馬ファンの筆者が感じた、高知競馬5つのオススメ理由でした\(^O^)/

 

【重要】今話題の女性ジョッキー藤田菜七子ちゃんが来る!

ところで、なぜ唐突に高知競馬の紹介を書いたのか。実は今、競馬界で話題になっている16年ぶりのJRA女性騎手「藤田菜七子ちゃん」が3月15日に高知競馬で騎乗するからなのです!デビューしたての18歳というフレッシュな女性騎手がまさかの高知競馬に登場!これは見に行かなきゃですよ!

【外部リンク】
NHKも報道ステも、藤田菜七子フィーバー取材殺到
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=1608363&year=2016&month=2&day=24

藤田菜七子騎手

高知競馬には、別府真衣さんと下村瑠衣さんという2名の女性騎手が活躍していますので、そんな女性ジョッキー対決も楽しみの1つですね。また、この日は高知唯一のグレードレース(GⅢ)黒船賞が開催される日でもあり、JRAでもトップクラスのミルコ・デムーロ騎手や、戸崎圭太騎手、岩田康誠騎手なども参戦予定です。超楽しみです。

3月15日はみんなで高知競馬に行こう\(^O^)/

【外部リンク】
高知けいばオフィシャルサイト
http://www.keiba.or.jp/

【高知競馬場へのアクセス】
坂本龍馬像で有名な高知市桂浜の近くで、香美市からは車で45分程の距離にあります。(海岸線を車で走っていくルートがオススメ)

高知競馬アクセス

(おまけ)実は香美市、馬に乗れる場所があるよ

と、高知競馬を熱く語ってしまいましたが、いなかみライフは高知県香美市の情報サイトだ!ということで、香美市の馬情報もお届けしておきます。香美市には「ライディングパーク土佐」という乗馬クラブがあり、未経験者でも気軽に体験乗馬することができます。

ライディングパーク土佐

馬に乗ると思ったより高くて揺れて、生き物に乗っているんだ!という他では体験できない感動を味わうことができますよ!また機会をつくって体験の様子なども紹介できればと思っています。香美市に移住した際はぜひ乗馬体験もしてみてくださいね\(^O^)/

【外部リンク】
ライディングパーク土佐
http://rptosa.com/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>