高知に住んでいて、何が幸せかってそりゃあ美味い飯が食べられる!っていう人は多いと思います。かく言う私もその一人。

今日は高知の地元でとれた、四季折々の選りすぐりの新鮮な商品を買い求めることができる高知市中央卸売市場 =通称弘化台の紹介です。

弘化台は、高知に移住したら、真っ先に高知の美味しい食材を求めて、足を運んで欲しいスポットです。

 

大漁旗が迫力の魚市場

弘化台市場

この日は大晦日ということもあり、正月の食材を求めてすごい人だかりができていました。

ものすごく安い魚や、値段の感覚が分からなくなるような大きすぎる魚の塊が、たくさん売られています。

まず、家では捌かない大きさの魚が、目の前で捌かれていくのは見ているだけでも楽しいです。

魚以外の野菜なんかも販売されているので、ここにくれば、大体の食材が揃います。

弘化台市場

弘化台市場

弘化台市場

弘化台市場

 

向かいの店舗は作り立ての美味しい料理がたくさん。

市場の向かいには、食堂や、日用品を販売しているお店もあります。

せっかく市場に来たので、何か食べて帰りたい人は是非よってみてください。

弘化台市場

弘化台市場

 

私がこの日食べ歩いて美味しかったのは、イカのすり身天でした。もうフワッフワでたまりません。

他にも美味しそうな料理屋さんがたくさんあるので、何度も足を運んで高知の旬を楽しみたいと思っています。

高知に移住した際は日曜市だけじゃなくて是非、高知市中央卸売市場で高知の美味い物を探してみてはいかがでしょうか。

 

所在地〒780-0811 高知市弘化大12-12

開設時間4:00~午前中(※車での入場は8時から)

料金一般:入場無料休日日曜祝日、

原則として第2・第4水曜日駐車場有(8時~)

料金:無料交通手段

公共交通機関:JR土讃線高知駅から車で約15分 はりまや橋デンテツターミナルビル前バス停から種崎行き土佐電鉄バスで10分中央卸売前下車すぐ

車:高知ICから車で約15分問い合わせ先高知市農林水産部市場課

電話:088-883-1171(日曜祝日を除く8:30~17:15) FAX:088-883-1175

メールアドレス:kc-270700@city.kochi.kochi.lg.jp

高知市市場課ホームページ:http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/106/

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>