今週18日土曜日から、香美市の夏祭りシーズンが始まります。11月の秋祭りまで合わせると、主要なお祭だけでなんと18祭り。
7月2周目から・8・9・10・11月2周目まで、約4ヶ月の間に18祭!ほぼ毎週何かしらお祭りがあります。
香美市の観光協会のホームページで、今年度の祭りが一覧にまとめられてました。
http://www.kigenhaeikayo.com/blog/2015kamisi-allfes/
その中でも香美市の3大祭りを、去年の過去記事から元気よく振り返ります。
ワッショイ!
川上様夏祭り 7月27日(月)
高知県の夏の風物詩といっても過言ではない、「歌って走ってキャラバンバン」も、同時開催されるこの川上様夏祭りは、今っぽさと神社の昔ながらの風情あるお祭りが見事に融合してます。
派手な花火大会は無いけれど、相撲・うなぎつかみなど、他の祭りには無いイベントが、てんこ盛りです。
近くにアンパンマンミュージアムもあって、子供連れの家族で楽しめるお祭りとなってます。
うなぎのつかみ取りは、うなぎを持って帰られるので、取るときもヌルヌルで楽しいけど、うなぎを捌くのに慣れてないと、ヌルヌルパニックが自宅でも続きます。地元の模擬店も力が入ってて、遊んで食べて二度美味しいイベントとなってますよ。
こちらは、2年前に撮影した川上様夏祭りの様子。神社で行われるだけあって、提灯とか雰囲気でてますね!
土佐山田まつり 8月1日(土)
こちらは香美市で、唯一たっぷり「よさこい鳴子踊り」が見られる夏祭りです。
リズミカルでエネルギッシュなチームの踊りが、商店街や市民グラウンドで繰り広げられ、この日ばかりは、商店街に大勢の人が詰めかけます。
地元の商工会やPTAが主催する模擬店や、屋台もたくさん出店してます。とくに地元の模擬店は安い!その分子供から大人まで楽しめる感じがすごくいいです。
祭りのクライマックスには、山田太鼓の勇壮で華やかなライブステージが始まり、大輪の打ち上げ花火が夜空を彩ります。
今年のお祭りの詳細は、香美市観光協会さんのサイトで詳しく取り上げられてます。
奥物部湖湖水祭 8月14日(金)
最近話題のこのお祭りは、ある意味サイケデリック。山の中でセクシーミュージックで踊る異色の盆踊り祭りです。
振り付けが変わらないので、一度覚えたら、毎年楽しめるのが魅力。8ビートの曲だったら何でも踊れる振付になっているので、ルパンⅢ世とか、70年代くらいのセクシー・ミュージックで踊ってたりします。このお祭りに来たら、軽く盆踊りの概念が打ち砕かれますよ。
この楽しさは、過去記事でお伝えしたい!
・山の中でセクシーミュージックを踊ってきた http://inakami.net/enjoy/kosui2014-3764.html
・よさこい好きなら知っておきたい、香美市で盛り上がる謎の踊り「はっさん」とは http://inakami.net/enjoy/hassan-3611.html
まとめ
この他にも、香美市のお祭は、集落や地域ごとのお祭を合わせると18祭りどころか、その2倍は少なくともあると思われます。だけど、だれも数えてない。まぁそんなこと聞いたら「お前は毎日食べているパンの数を数えているのか?」って言われちゃうくらい、香美市を始めとした高知県では、沢山お祭りがあって、とても身近な存在だということ。祭りに行きたくなったら、ちょっと風呂いってくるわ、っていうくらい気楽にいけます!ほぼ毎週やってますから!
追記:とはいっても高知のお祭に行くときは、早めに予定を立てていくのがベストです。特に車で行く場合は駐車場に付くまでに渋滞する可能性大です。お気をつけてお越しください。