「かみめぐり 香美を廻る体験博」が開催されました。(2022年10月8日(土)~12月18日(日))香美市の面白いモノやコトを体験できる23のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。

タイトル6

2022年11月6日に開催された、「私だけの物部ゆず宝箱を持って帰ろう。しぼりたてジュースと特選柚子弁当付」の様子をレポートします。

 

素晴らしい青空の下、プログラムスタートです。

 

柚子のクイズで物部柚子のことを楽しく学びます。
柚子のクイズで物部柚子のことを楽しく学びます。

 

収穫体験
畑に出て収穫体験。大事な実を傷つけないように収穫専用のハサミで慎重に切り取ります。

 

お疲れ様でした♪
お疲れ様でした♪

 

お待ちかね、特製柚子弁当。
お待ちかね、特選柚子弁当。

 

傷がないか確認しながら箱詰め体験。詰めた柚子はお土産で持ち帰ります。
傷がないか確認しながら箱詰め体験。詰めた柚子はお土産で持ち帰ります。

 

これが柚子の宝石箱!
これが柚子の宝箱!

 

柚子搾り体験。皮ごと絞るので柚子の香りが強い、保存の聞く果汁が絞れます。
柚子搾り体験。皮ごと絞るので柚子の香りが強い、保存の効く果汁が絞れます。

 

瓶詰めした果汁。高知県ではユノスと呼びます。
瓶詰めした果汁。高知県ではユノスと呼んで、田舎寿司をはじめとするいろんなお料理に使います。

 

 

ゆずサワーにして試飲しました。美味しい!
ゆずサワーにして試飲しました。美味しい!

参加した方々の感想

・普段のゆず収穫体験では体験できなかった選果作業ができたのでとても嬉しかった。お土産物ももらえてお得なプログラムでした。案内人のお人柄もよく、来年はたくさんの方が参加してくれるように願ってます。

・プログラムの内容も充実していて、皆さん良い方ばかりで、とても楽しかったです。

 

次回「かみめぐり」vol.3は2023年9月16日(土)~12月2日(土)開催です

今年も楽しい企画が続々登場する予感。みなさん楽しみにお待ち下さい。

 

かみめぐり2022各プログラム記事へのリンク一覧はこちら

http://inakami.net/enjoy/kamimeguri-soukatu-28662.html

(記事制作:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>