かみーるに関わるスタッフの皆さんにお聞きしました!

かみーるには、館長さんの他に、司書さんやボランティア担当スタッフさん、地域と図書館をつなぐ方などいろいろな方々が携わり支えています。今回は、オープンして間もない頃に各スタッフさんからお聞きした、かみーるの様々な取り組みをご紹介します。

01.おはなしのへやでは「おはなし会」を定期的に開催

「おはなしのへや」には、小さなお子さんの身長をはるかに超える大型絵本があったり、乳児向けの絵本があったり、アンパンマンの作者やなせたかしさんのコーナーがあったりと充実しています。こちらを利用する際は、靴を脱いでリラックスした中で本が読めます。

こちらの部屋では定期的に「おはなし会」を開催。最新情報は公式Instagramをチェックしたり、図書館へ直接お問い合わせください。

●DSC02139

おはなしのへやの入口には、「おばけチェスト」が2つ並んでいます。

●DSC02141

4本足のおばけチェストの扉を開くと、絵本が並んでいます。その時々で、並んでいる絵本が異なるので、ぜひ扉を開けてチェックしてみてください。

02.4か月検診で本をプレゼントしています

香美市立図書館では、2021年4月から4か月乳幼児検診のときにブックスタートのバックに、絵本を入れてプレゼントしています。このブックスタートは、図書館や本とつながるきっかけでもあります。

DSC02129

スクリーンショット 2022-12-22 14.15.56

図書館が移転するにあたり、司書の仕事として、多くの選書を行いました。選書を行う際、地域の方が利用しやすい図書館となるよう、いろいろなテーマで役立つように、地域に根ざした本を選書しています。

山や森林、移住、香美市コーナーなどをはじめ、子育て中の方が利用できる子育てコーナーにも選書した本がたくさんあります。ブックスタートで選書された本も子育てコーナーに置いてあります。

03.「おでかけ図書」と「おでかけ図書館号」があります。

スクリーンショット 2023-03-31 20.33.33

香美市内には「おでかけ図書」が現在、約30ヶ所あります。

「おでかけ図書館」とは、 香美市の図書館から本を、学童や診療所、美容院や公共施設、学校など様々な場所に貸し出し、遠方で図書館になかなか行けない人にも気軽に本を楽しんでもらえる取り組みです。

このおでかけ図書館が、地域と図書館をつなぐ役割にもなっています。おでかけ図書館の本は2か月程度で交換し、今回新たに導入された「おでかけ図書館号(図書館の車)」で香美市内各所に本を届けています。小学校にもおでかけ図書館を設置することで、大人向けの本が並びます。

リクエストを出せば、次回のおでかけ図書に希望するジャンルの本が届くことも。

NPO法人いなかみが管理している香美市立移住定住交流センターにも「おでかけ図書館」があり、100冊ほど本がお出かけしてくれています。2ヶ月に1回程度、本の入れ替えを行い、毎回、普段目にしなかった本を読める素敵な機会となっています。

●DSC02093
おでかけ図書館号

 

04. かげで支えるボランティアスタッフ

スクリーンショット 2022-12-22 15.08.16

かみーるには、「ボランティア室」があります。

毎週水曜日に、事前登録しているボランティアさんが来館し、館内整理や本の清掃、ボランティア室でラベルの貼り替えや修理を行なっています。ボランティアさんはご自身の空き時間を利用して、一日2時間程度(午前中10〜12時のみ、午後14時〜17時のみなど)活動をされる方々が多いです。

ちなみに、1回のボランティア活動で、50ポイントのカミカポイントがもらえます。

DSC02112

DSC02108

 図書館の取り組みは様々。録音図書の作成やかみーるシネマも。

実はまだまだ聞き取れてない取り組みがたくさんあります。
図書館のInstagramをチェックすると、過去の投稿には、「対面音訳・録音室」を紹介したものも。

… ここは対面音訳録音室です。

録音図書の作成や、対面音訳を行う部屋です。

かみーるは、全ての方に読書を提供できるバリアフリー対応の図書館です。
(2022年12月9日投稿)

https://www.instagram.com/p/Cl8bp_6rIHF/

スクリーンショット 2023-03-30 15.16.52

【外部リンク】香美市立図書館  @kamicity_lib

 

4月の「かみーるシネマ」は4月9日(日)に開催♪

かみーるでは、2ヶ月に一度、つながるーむが映画館に変身します。その名も「かみーるシネマ」。
4月9日(日)には、次の2本を上映します。

●アニメーション「天地創造デザイン部(第1話・第2話)」
開始時間 13:30〜(47分)

●洋画「Coda あいのうた」
開始時間 15:00〜(112分)

会場:香美市立図書館かみーる つながるーむ

参加費:無料(小さなお子様は大人の方と一緒にご覧ください)

申込不要:先着50名 直接会場へお越しください。

IMG_4731

図書館の最新情報は、香美市HPや香美市立図書館Instagramでチェック!

最新情報につきましては、香美市役所HPや公式インスタグラムを是非チェックしてくださいね。

新たなかみーる情報をゲットできますよ。

図書館

図書館だよりなどの新着情報は上記から入手可能。蔵書検索も上記リンク先から調べることができます。

香美市立図書館Instagram

旬な情報を写真と共にチェックできます。

香美市立図書館の各種様式

図書館の新規利用や、資料の予約リクエストをする場合には申請書の提出が必要となります。
各種様式のリンク先には、「利用登録(新規、変更、更新、再交付)」「インターネット利用」「予約、リクエスト」「ボランティア申込書」「つながるーむ使用申請書」「香美市立図書館施設見学申込書(団体用)」の様式があります。

全ての様式はA4用紙で出力してください。

 

香美市立図書館 かみーる

場所:香美市土佐山田町楠目736
電話:0887−53ー0301(直通)

開館時間:10:00〜19:00(火・水・木・金)、10:00〜18:00(土・日)
休館日:月曜日、毎月第3木曜日(館内整理日)、祝日、年末年始(12月29日から1月4日)、蔵書点検期間

貸出点数は、1人10点まで。貸出期間は14日以内です。
※詳細につきましては、かみーる利用案内をご覧ください。

 

(記事作成:NPO法人いなかみ/取材協力:香美市立図書館かみーる)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>