香美市物部町神池にて、「神池空き家改修WS」の第3回目を実施しました。その様子をお届けします♪次回1月14日(日)なら、あるいは1月なら参加できるという方、また、いなかに興味のある方、空き家改修に興味ある方、移住に興味のある方、どなたでも参加OKです! 参加申込お待ちしています♪

3回目 は「全部屋の根太づくり&設置」

3回目の開催となる12月16日(土)。今回は参加者も少なく、計画している作業内容が全て無事に終わるか、少し心配の回でした。

本日の作業確認と前回のおさらい

初めての方が参加されていたこともあり、1回目からのおさらいを兼ねながら今回の作業を説明していただきました。

DSC09082

説明が終われば、早速使う材を部屋の中へ。

DSC09101

長さを測り、ノコギリで材を切って根太を作ります。

DSC09098

根太を置く部分をノミで削ります。

DSC09089

初心者の方には、ドリルやインパクトの使い方をしっかり説明。

DSC09083

教えてくれているのは、前回も参加していただいた参加者。ネジの抑え方やドライバーを使う際の力加減などを聞いています。
大工さんから聞いた事を、参加者に伝えることで学んだ内容のおさらいも兼ねています。 DSC09104

根太の長さを調性し、長さをずらして互い違いに置く。
大工さんから床貼りをする前作業として大事な部分を聞きながら作業していきます。

 DSC09127

仮置きし、高さにズレが生じていないか確認。

DSC09121

根太を配置終えたところから、インパクトを使って根太と大引を固定していきます。

DSC09134

途中帰られた参加者もいらっしゃいましたが無事に、作業は終了。蓋を開けてみると、少人数ながらも作業はすすみ、参加者全員もチームワークも良く、無事「全部屋の根太づくり&設置」を終えることができました。

合間合間におやつ休憩し、少人数だからこそできる意見交換や提案などもでき、とても有意義な時間となりました。差し入れのおやつもありがとうございました。

DSC09119

参加者さんが集中して作業を行った結果、おかげさまで、4畳半×4間の全部屋の根太を切り出し、根太を設置することができました。次回からは、コンパネを貼り付けてから、床貼りを行ってまいります。作業としては、床貼りを行うため、上履きが必要になりますので、参加者の皆さんはご用意をお願いいたします!

ますます楽しみになってきました。

家周りも着々と良くなっています!

WSが開催される以前の家周りは、草刈りもできていなかったため草が覆い茂っています。2回目に草刈りを行ったことで、玄関までの見通しがかなりよくなりました。

DSC08895
草刈り前に、参加者みんなで検討
DSC08897
草刈り前の様子
DSC09078
草刈り後の様子 右側部分からの光が良く入るようになりました

 

次回は1月14日(日)! いよいよ床貼り作業です。人手求む!!

1〜3回目を通して、下記に示した9の作業まで全部屋が終了しました。

【1〜3回目の作業工程】

1.大引、根太の撤去
2.シロアリ、虫食いのあとの掃除
3.薬剤の塗布
4.地ならし
5.防湿シートの設置
6.大引、根太に使用する材の切断
7.新たに切った材へ薬剤の塗布
8.束石の設置、床束の高さ調整
9.全部屋の根太づくり、設置

今回、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。1回目からの様子を比べると見違えるようになりました。また次回以降もご参加お待ちしています(^▽^)ノ

1月14日は上履き(スリッパでも可)をお忘れなく!

次回の1月14日(日)は、2018年最初の作業日です。予定としては、「10.床貼り(コンパネ貼り)」を予定しています! 今回同様、なかなか人手が必要な予感がします。興味のある方、ぜひご参加くださいませ。また、1月14日の開催から上履きが必要になりますので各自ご用意くださいませ! 人手も必要ですが、問題は天気。前日の時点で、降雪が想定される場合は開催は翌週へ延期です(その場合は参加者に事前連絡いたします)。今年は思ったよりも寒い日がありますので、天気だけが心配です。

多くの参加者をお待ちしています♪

神池空き家改修WS 参加者絶賛募集中です!

3回目の様子を簡単にお伝えしてきましたが(1回目の様子はコチラ)、(2回目の様子はコチラ)「神池空き家改修WS」では、地域の方々や移住者、移住希望者など多くの方々と交流しながら、お互いに移住に対する理解を深めてもらい、空き家改修に必要なスキルをプロの大工さんから習得することを目的としています。開催期間中の参加可能な日だけ、1回だけ、午後だけなど、どのような参加でも大丈夫です。興味のある方はぜひ、いなかみまで問い合わせをお願いします。
皆さまのお越しをお待ちしています(^▽^)ノ

神池空き家改修WSの詳しい内容はコチラ! DSC08454

改修物件

 日程・作業内容

4回目 2018年1月14日(日) 床貼り          ※1月10日(水)申込締切
5回目 2018年1月21日(日) 床貼り&ケンカもちづくり ※1月17日(水)申込締切
6回目 2018年1月27日(土) 掃除           ※1月24日(水)申込締切
※天候等により、一部プログラムが変更もしくは延期になる場合があります。
※保険手続きの関係で事前申込をお願いいたします。

定員

各回先着10名

対象

中学生以上であれば、どなたでもご参加いただけます(中学生以下は保護者同伴)

参加費

1回1,000円(保険代等含む)

持ち物

上履き(床を貼るため、土足厳禁となります)

参加申込

神池空き家改修WS 参加申込フォームへ必要事項を記入いただくか、お気軽にお電話・メールをお願いいたします。

企画運営

香美市立移住定住交流センター(NPO法人いなかみ・担当:広沢)
TEL&FAX 0887−52−8606
E-mail madoguchi@inakami.com

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>