高知の有名観光地の一つ、アンパンマンミュージアム。

その南側に見える山の一帯が公園になっていて、その名前を「香北の自然公園」と申します。

ここがなかなかいいところ。
公園にはツバキやユリなど約70種類1万4000本が植樹され、香美市や地元のボランティアの人々の手入れで四季折々の花が咲いています。遊歩道や休憩所もあり、夏場でも日陰が多く、ちょっとした山歩き気分でのんびりしていただくことができます。

IMG_0006
公園から眼下に見下ろせば香北町の中心部を一望。

アンパンマンミュージアム前の芝生広場、その向こうには大川上美良布神社の森と境内、大宮小学校や大栃中学校、物部川北岸の家並みなどなど。

IMG_0019
実はこの公園、テレビキャスター福留功男さんの、ふるさとに寄せる思いから生まれました。

元日本テレビアナウンサーの福留功男さんは、「アメリカ横断ウルトラクイズ!!」や「全国高等学校クイズ選手権」で一躍有名になり、その後担当した「ズームイン!!朝!」では視聴率が20%を超え、親しみのあるキャラクターは全国の人に愛される存在となっています。

その福留さんの出身地が、ここ香美市香北町。この公園は幼いころに遊んだ場所でもあるそうで、福留さんは平成13年(2001)から寄付を始め、市と相談して公園を整備することに決め、平成21年(2009)に完成。歩道の舗装は市が行いましたが、用地取得から植栽までの全てを福留さんの寄付金で賄ったとのこと。

完成時、福留さんは「子どもに夢を与える公園にしたい」と笑顔で話した、と新聞記事が伝えています。ということで、休憩所横には福留さんキャラの記念碑もあります。

IMG_0002
ここで見られる主な花々は次のとおり。

やまぶき 4月中旬〜下旬
ヤマアジサイ 6月上旬〜7月
トサノミツバツツジ 4月上旬〜中旬
カノコユリ 7月上旬〜下旬
ウンゼンツツジ・スズラン 4月上旬〜中旬
ツワブキ 10月下旬〜11月下旬
ヤマザクラ 3月下旬〜4月上旬
フジツツジ 3月下旬〜4月中旬
センダイヤザクラ 4月上旬〜中旬
オンツツジ 4月中旬〜下旬
カンゾウ類 6月中旬〜8月中旬
フジバカマ・アサギマダラ(蝶) 9月中旬〜10月下旬

IMG_00091_0000

駐車場はアンパンマンミュージアム近辺のところをご利用いただければいいのですが、公園内は「ほぼ山」ですので、車椅子の方や階段の上り下りが困難な方には少々厳しい環境だと思います。

そんな方には、車で上がっていただくことができます。土佐山田町方面から国道195線を進んでいただきますと、コメリ香北店から900m先にJA土佐香美香北農機センターがあります。その先の左右に看板がありますので、そこから右折し、看板どおりにお進みください。山の中腹にある駐車場まで行くことができます。

IMG_0022

このゴールデンウィークには、日ノ御子河川公園キャンプ場バーベキュー「かほくでやっておくべき50の冒険」というプログラムも開催されます。

ますます盛り上がりつつある香北町。これからの展開が楽しみです。

NPOいなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>