ついにApple Watch出ましたね。3つのバリエーションからまずは選ぶことになりますが、やっぱりフィットネス機能を試したい人は「Apple Watch Sport」を選びたい人が多いはず。Apple Watchを腕につけたら真っ先に心拍センサーを試してみたいですね。

発売日4月24日の高知県はポカポカの春日和で、間違いなく新しいApple Watchを腕に付けてジョギングしに出かけたくなりますよ。じゃあどこを走ればいいのか!?そんな声にお応えして、香美市のおすすめジョギングコースを選んでみました。

 

1:広々とした物部の下流域コース(約40分コース)

高知の広い青空の下、気持ちよく走りたい人にお勧めしたいコースがこちら。大きなアップダウンも少なく、手軽に走りやすいコースです。周辺に高い建物がないのも、河川敷ならではの景色となっています。

下流

 

スタートは河川敷になっています。ベンチもあるので、ただ遊びにきてもいいところです。

物部川

 

川の反対側を見渡すとこんな感じ。川の土手を走るので眺めがいいです。

物部川

どうです?なかなかいい景色でしょう。薄曇りでも広大な風景に感じますね。

物部川

途中物部川を橋で渡って反対岸に行きます。

物部川

反対岸はのどかな田園です。

物部川

途中、ホタルが集まる片地川を渡ります。

物部川

割と平坦なコースなので、気軽に走れるコースです。天気がいいと本当に気持ち良い場所です。途中に河川敷や遊歩道など寄り道できるポイントも多いので、ジョギングするだけでなくレジャーにも向いていて、お子さんがいるご家族にもお勧めのコースとなっています。

 

2:優雅なダム湖コース(約40分コース)

グーグルストリートビューの写真が曇ってて残念ですが、こちらも天気の良い日は、自然を満喫できるコースになっています。

ダム湖

 

今回のスタート地点は、香北町のボート下ろし場になります。ダム湖の水面近くに寄れるので、気持ちの良い風景を楽しめます。

ダム湖

途中赤い橋を渡ります。

ダム湖

天気がいい時に橋からみるとこんなふうに素晴らしい景色が見れますよ。

ダム湖

途中田んぼと家が並ぶ通りを抜けます。

ダム湖

河北町は山に近いので何気ない景色もいいですね。

ダム湖

次に黒い橋を渡ります。この辺りは交通量が少ないのでサイクリングやジョギングを楽しむ人たちによく出会います。

ダム湖

途中私もまだ行ったことのない、謎のDIY満載の美術館があります。とても気になる建物です。

ダム湖

川沿いはとても気持ちがいいです。

ダム湖

2つ目のコースは、物部川いくつかあるダム湖のうち、水面近くまで寄れる珍しいポイントです。ここならではの風景が楽しめます。アスリートのみなさん!ぜひ香美市にも足を運んでみてください。もしこの記事を読んでApple Watchをつけて走る機会がありましたらご感想をお聞かせいただければ幸いです。

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>