高知県香美市で移住促進や地域活性化の取り組みを行うNPO法人いなかみが、地域のコミュニティーづくり・楽しみづくりを目的に「いなかみの部活動」をスタートさせることになりました。その1つ目の部活動が、年間を通して農業体験を行う「押宇土 結クラブ(おしうど ゆいくらぶ)」です。

参加希望の方は以下をご一読いただき、申し込みフォームからご応募ください。具体的な活動日等については別途お知らせさせていただきます。

※2024年1月時点で希望人数に達したため、一時募集を休止します。再募集する際は改めてお知らせいたします。

DSF5068

いなかみ部活動「押宇士 結クラブ 」の概要

部活名:押宇士 結クラブ (オシウドユイクラブ)

部長:高村境次(押宇土工房 代表)

活動概要:押宇土工房で行っている活動を一緒にやっていく農業体験クラブ。食事会や交流会なども行います。

(主な活動内容)
・穀類(小麦、そば、 タカキビ)、 豆類(小豆、大豆、ひよこ豆)、 いも類 (ジャガイモ、さつまいも)、 野菜類(タマネギ、大根)の栽培。
・収穫物を使った味噌造り、 醤油作り、 そば打ち体験、 ゆず搾り。
・DIY による古民家再生や家のリフォーム。
・食事会など交流会 (ピザ窯あります)

DSF5049

(設立趣旨)
昔は、田植えや稲刈りなど人手が多く必要な作業を地域の住民が協力して行う「結(ゆい)」と言う労働力を対等に交換する相互扶助の組織がありました。現代では高額な大型農機を導入する事で少人数農業が可能となり「結」は消滅しています。押宇土工房では、大型農機は使わず昔ながらの足踏み脱穀機や唐箕を使っているため協力していただける人が必要です。

(活動日)
活動日は土日祝日を基本として、月1回程度の開催とします(ただし天気の都合により変化します) また、作業時間は半日程度を予定しています。

(令和5年度の活動予定)
・11月クラブ発足式  そばの刈り取り
・12月上旬に足踏み脱穀機と唐箕を使った脱穀
・12月末に年越しそば打ち体験

DSF5062
※押宇土工房のピザ釜

(連絡方法)
LINEのグループを使用します。活動日が決まったら「作業内容」や「条件」をお知らせしますので参加されたい方は連絡下さい。すべての作業に参加することが条件ではなく、参加可能な作業だけご参加下さい。

(参加費)
各開催の参加費は原則として無料です。作業のお礼として昼食の提供や収穫物の提供を予定しています。

(いなかみ部活動への登録料)
クラブへの参加登録は、個人又は家族を1グループとします。いなかみ部活動の登録費として年間1グループにつき1,000円が必要です。(※1,000円で他のいなかみ部活動にも登録・参加できます)ただし、今年度は試行実施のため登録費は免除します。来年度以降に必要となります。

(登録の申し込み)
以下のフォームよりお申し込みください
https://forms.gle/89i9qmDLThPeRuXy9

(お問い合わせ)
NPO法人いなかみ(香美市立移住定住交流センター内)
TEL:0887-52-8606
メール:http://inakami.net/contact

途中からの参加も歓迎ですので、ご興味がありましたらお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

 

NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>