シルバーウィーク最終日、いなかみスタッフAはプライベートで愛媛県西条市の「いもたき」に行ってきました。「いもたき」とは、東北で有名な芋煮会のようなもので、秋になると愛媛県の各地で行われる秋の風物詩です。河原に大量のコンロが設置され、貸し出される鍋と購入した具材を持って好きなところに座って食べるんです。これがうまいのなんの。

西条いもたき
会場の雰囲気。この日は寒くも無く蚊もいなくて快適でした。
imotaki1
これがいもたき。喰いに走って写真を撮り忘れたため「いよ観ネット」さんのサイトキャプチャより。

なぜ「いもたき」は高知でやらないんだろう?

こんなうまいもん食べながら酒が飲める野外イベント、高知でやれば絶対ウケるのに!と、高知の人が行けば思うはず。でも開催される気配はない。なぜか?その答えはきっとコレだと思いました。

高知でやると客が朝まで帰らない

ぜったいコレですよね(笑)店舗なら閉店できるけど、河原は声かけても居残ることができる。酔った高知県人はしわいですよ!(笑)(※土佐弁:しわい→しつこい)

愛媛のいもたきって思った以上に静かなんです。もちろん、話し声や盛り上がる声は聞こえるんですが、それでも高知のひろめ市場と比較したらすんごい静か。県民性なんでしょうかねぇ。

愛媛県西条市は香美市から近い

ちなみに、愛媛県西条市は高知県香美市からとっても近いです。ちょうどいい場所に高速道路が通っているため、1時間半ほどで着けちゃいます。四万十川に行くより近いかも。

そんなアクセスの良い香美市で一緒に暮らしませんか?関心のある方はコチラからお問い合わせください!(と、無理矢理PRにこぎ着けてみる(笑))香美市で「いもたき」企画してくれる人とか、大歓迎です〜(笑)

【移住希望者用お問い合わせ】
http://inakami.net/iju_contact

 

最後に、愛媛県西条市の「いもたき」は10月9日(金)まで毎日やってます。とにかく出汁が美味しい。ぜひ一度ご賞味あれ〜。

【外部リンク】
伊予西条いもたき
http://imotaki.info/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>