田舎の山道を走っているとどんどん道が細くなり、本当にこの道で合っているの!?間違ってても引き返せないぞ!?と不安になることがしばしば。そんなときに絶大な安心感をもたらしてくれるのが「道路標識」です。

でも、田舎の美しい山道に、ででん!とこんな看板があると、景観的には何かシックリきません。

道路標識
※Googleストリートビューより

じゃあどんな看板がいいだろう?木製の看板?

木の道路標識

確かにこれはいい感じですね。

でも、高知県香美市にあったんです!これぞ田舎の道路標識だ!と感じさせるサインが!

その道路標識を納めた貴重な写真がコチラ

直書きの道路標識

まさかの壁に直書きです。自然のコケを活かして浮かび上がった国道195号のサイン。そしてUターンすれば神池地区に行けるという道しるべ。直書きといっても子供の落書きのような汚さは無く、シンプルでわかりやすい道路標識になっています。なによりコスト0円。一般的な標識は1本30〜40万するらしいですよ。

田舎の素材はデザインすれば魅力になる

たかが道路標識ですが、このように地域にあるものをそのまま活かしてデザインすれば、それは立派な魅力になると感じています。

「私の村には鉄製の道路標識がありません」

なんてPRするだけでも、なんか面白そう!行ってみたい!と思えますよね。こんな風に田舎を楽しみながらデザインしていったら、もっともっと田舎は楽しくなりますよ\(^O^)/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>