香美市土佐山田町平山地区にUターンし、小学校跡を宿泊施設にした『ほっと平山』を運営している門田隆稔さんから、平山の隠れスポット情報が届きましたのでご紹介します。

地元の人間も知らないかもしれないサボテンハウス

数年前に小耳にはさんだ地元の隠れスポット。

そこは、小さなビニールハウス。一見民家に隣接したそのハウスを目にしても、何の疑念も生まれないほど、田舎ではごくごく自然にそこら中で目にすることのできるそのハウス。

そこにはなんと!!!!

image001

メキシコが広がっていた!!!!

(あくまで個人の見解です)

数百種類のサボテンコレクション

持ち主は、私の同級生のお父さん。子供の頃何度となく訪れていた家の入口に、まさかこんな空間があったなんて思いもよらなかった…..。どこでもドアなのか!?

金鯱
金鯱(キンシャチ)

開花までに20年前後もかかる種類で、ようやく咲き始めたとおっしゃっていました。実は希少なサボテン。正直、種類が多すぎて全然覚えれなかったんですが

image015 image013

花を咲かせると、思った以上に可愛いサボテン達。普段はチェッカーズのように尖っているが、こんな可愛い花を咲かせる、何てツンデレなのだろうか。

15歳から趣味で始め、中にはもうすぐ50歳のサボテンも!?

もうすぐ定年を迎えるご主人は、15歳の時にサボテンに魅了され、以来コツコツとコレクションを始めた。地元の女性とご結婚され、二人のお子さんと共に成長し家族として時間を過ごしてきたサボテン達。そんな家族の生き証人の様なサボテン達にも、ある事情が迫って来ていた。

それは…..。

天井

ハウスの天井が迫ってきている!!!!

何でもここ数年ずっと、今後どうしようかと悩んでいる様子のご主人。やっぱりここまで増えると、水の管理も大変で旅行にも出れないとか。

けれどなかなか踏ん切りもつかず、今まで育ててきたとか。

見学

続けることのできる趣味って憧れがあります。無趣味なもので…。
ただ、趣味と生活と仕事が完全にリンクしているので、毎日充実しすぎて現実逃避したくなる時もありますが、今日もつまらない毎日の繰り返しではなく、毎日同じことが起こらない田舎暮らしに、刺激と発見を今日もいただいています。

見学したい方は、ほっと平山までお越しくださーい♪

ほっと平山HP http://hot-hirayama.jp/

ほっと平山 ブログ http://hot-hirayama.jp/blog/category/blog

Facebook https://www.facebook.com/hothirayama/

Instagram https://www.instagram.com/hothirayama/?hl=ja

この記事を書いた人

ほっと平山門田さん

【プロフィール】ほっと平山 門田隆稔

香美市土佐山田町出身で、18歳から役者をやったりしながら県外を転々とし、24歳で帰郷。3人の子を持つ父ちゃんです。『地域交流施設 ほっと平山』の施設長として、宿泊施設を運営しながら、中山間地域の現状と、これからの課題に奮闘中。 好きなことはめんどくさい事。好きなジブリキャラクターは『カンタ(大垣勘太)』です。

WEBサイト:ほっと平山 http://hot-hirayama.jp/

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>