高知の夏といえばよさこい祭り。今年も8月9〜12日(本祭は10・11日)の4日間、高知市に約2万人の踊り子が集まり、高知の夏を盛り上げます。このように、高知の踊りと言えば間違いなく「よさこい鳴子踊り」ですが、実はよさこい以外にも、ずっと昔から踊り続けられている伝統の踊りがここ香美市にあり、近年その注目度が高まってきているのです。

よさこい祭り
よさこい祭り公式WEBサイトより

よさこい祭り公式WEBサイト
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/

香美市の山奥で踊られる無形民俗文化財「はっさん」

その踊りは「はっさん」と呼ばれ、香美市の無形民俗文化財に指定されている盆踊りです。香美市物部町の夏祭りで踊られることが多く、中心に置いた竹 や やぐら を囲み、音楽が止まるまで延々と踊り続けます。

その独特のテンポとどんな曲でも合わせられる面白さから、老若男女問わず、幅広い世代に愛されています。また、簡単な踊りの繰り返しであるため、飛び入り参加でも十分踊れるのも魅力です。

普賢堂夏祭り2
物部町笹 普賢堂夏祭りより

動画で紹介!これが物部の「はっさん」だ

先にも記した通り、この踊りの面白さは「どんな曲でも合わせられる」という点。盆踊りといえば、地味な日本民謡をイメージしますが、この踊りはそれだけにとどまりません。7月19日に香美市物部町笹で開催された「普賢堂夏祭り」の様子から動画をご紹介です。

※踊りを総称して「はっさん」と呼ばれていますが、この踊りの正式名称は「バチバチ」と言うそうです。(正式なはっさんはペアで踊り、ステップもより複雑とのこと)

 

田舎の風景。外灯ひとつ無い山奥のお堂に提灯つり下げて踊ってます。

と、思いきやノリノリのビューティフル・サンデーに(笑)

こちら、高知では超有名「せられんせられん言うたろ〜♪」

最後は鉄板、春日八郎の「お富さん」

 

注目のきっかけは「お山のディスコ」湖水祭り

この「はっさん」に注目が集まり始めたきっかけは、香美市物部町大栃で毎年開催されている湖水祭り。昨年「お山のディスコ」として高知市からバスツアーも組まれ、よさこい好きを中心に踊りにくる人が増え一気に知名度が高まりました。

湖水祭りは普賢堂の夏祭りと比べて規模も大きく、たくさんの人が大きなやぐらを囲んで踊ります。屋台も充実しており、灯籠流しや花火大会も行われます♪

湖水祭りの様子
※香美市WEBサイトより

湖水祭りは8月14日(木)に開催。今年もバスツアーが組まれていますので、踊り好きの方はぜひご参加を!一度踊るとはまりますよ♪

お山のディスコツアー

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>