先日、「香北にアートを生む 古民家でのアーティスト・イン・レジデンス 11/4にWSあり!」と、アーティスト・イン・レジデンスによる、香美市でのアートイベントをご紹介いたしました。そして、ワークショップへ個人的に参加してきたのですが、あまりにも素敵だったので、これは多くの方に作品を見てただきたい!と勝手に応援記事を作成してみました。

そもそも、「アーティス・イン・レジデンス」とは?

アーティスト・イン・レジデンス」とは、各種の芸術制作を行う人物を一定期間ある土地に招聘し、その土地に滞在しながらの作品制作を行わせる事業のこと。

香美市で立ち上がった「AirLite Kochi(エアライト高知)」は、香北町の築150年の古民家を拠点に、アート活動の展開を目指す地元有志の団体で、そのアート活動の初回を飾るアーティスト・イン・レジデンス招聘作家が、美術作家の大和由佳さんなのです。
現在、香美市にて行なっているということは、つまり、作家の大和さんが香美市に滞在しながらアート作品を制作、展示をしているということなのです。そしてすでに、気軽に足を運べる場所にて、3種類の作品を見ることができます。

img002

11月17日(土)〜11月25日(日)「ひと/が みず/と 立つ/ところ」

作品展示期間は、2018年11月17日(土)〜11月25日(日)

下記の3会場にて、大和さんの作品が展示されていて自由に見ることができます。

  • Airlite Kochi (香美市香北町永野207)11:00〜17:00 :映像作品
  • 永野地区田んぼ(Airlite Kochiから徒歩5分)日没まで :野外作品
  • 集落活動センター美良布(香美市香北町美良布1211)9:00〜18:00 :写真展示ほか

11月23日(金・祝)ワークショップ「杖をつくろう」

また、23日には、集落活動センター美良布にて、大和さんに話を聞いたのち、「杖」を作ることができます。
「杖」って??って思う方も多数いらっしゃると思います。私もその1人でした(笑)

でも、今、集落活動センター美良布にて展示されている「杖」が映った写真を見ていると、その「杖」と「杖」の奥に切り取られている風景から様々なことを連想したり、想像したりと、むくむくと色々な感情が湧き上がってくるのです(あくまでも個人感想ですが)。
11月23日に実施されるワークショップは、杖を撮影した大和さんから直接話をお聞きできて、さらに「杖」を作るとなると、相当面白いのでは!?と妄想が膨らむのでした。お時間のある方はぜひ、ご参加してみてはいかがでしょうか?

国内外でライフワークとして杖の写真を撮ってきた大和由佳さんのお話を聞いて、一緒に杖を作ってみます。

時間:14:00〜16:30
場所:集落活動センター美良布
費用:500円
持ち物:ハサミ
定員:20名(小学生以上、大人の方も歓迎)

※ こちらのワークショップは予約が必要です。参加希望の方はお電話で受け付けます。
定員になり次第、締め切らせていただきます。
.

Tel: 0887-59-3759 (エアライト高知まで)

—————————–
ひとは道具を生みだします。
道具はひとを助けます。
「杖」は、二本の足で立ち、二本の自由な手をもつようになった人間にとって、もっとも古く大切な道具のひとつです。
足が痛いときだけではなく、魔法をつかったり、羊をみちびいたり、おしゃれのために持ったり、、、
世界には、思いのほかいろいろな「杖」があります。

これまで、400本以上の「杖」の写真を撮ってきました。
さまざまな場所で出会ってきた「杖とひと」のことについてお話します。
そして、自分のこと、だれかのことに思いをめぐらせながら、「杖」を一緒につくってみましょう。

大和由佳

img001

11月4日(日)ワークショップ「空をつかまえよう」に参加

香北町永野の田んぼに並べられた鳥型の容器。

IMG_5618

それを、参加者全員で一羽一羽、水平になるように埋めていきます。

IMG_5628

そこに水を張る。水を張る途中、地域の方からバケツをお借りし、バケツリレーしながら水を入れたりも。
その様子は、Airlite Kochi(エアライト高知 facebook)にも掲載されています。

IMG_5658
(写真提供・撮影:早川純一氏)
埋めた方々と一緒に写真撮影。高台からの風景。見る時間帯によって、水面の光の反射が異なるため、どの時間から見るのもオススメです。

IMG_5612

「高知県芸術祭」のノボリを目印に会場へ足を運んでみてくださいね。

また、カフェ「Ocho(オーチョ)」の敷地内にある蔵では、大和さんの映像作品も観ることができます。これがまた美しく、私の知らない香美市、知っている香美市が、物部川色に染まっていくフラフ制作の映像とともに観ることができますので、お見逃しなく!

IMG_5946 2

「 川を染めとる / 日次のフラフ 」より。

Airlite Kochi(エアライト高知 facebook)

Instagram https://www.instagram.com/airlite.kochi/

大和由佳オフィシャルサイト http://yamatoyuka.com

高知県香美市香北町永野207
TEL:0887-59-3759

 

NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>