田舎には遊び場がない

私が住む香美市で行ったまちに関するアンケート結果には「遊ぶところが無い」というコメントが大学生、中学生の回答にとても多い状況でした。

そんなバカな!公園も多いし、自然もこんなにあるのに。

ただ、言いたいこともわかります。ゲームセンターやボーリング場、映画館や大型ショッピングセンターは確かにない。彼らの言う遊び場とはそういう意味なのです。

しかし、それを求めると、田舎は田舎ではいられなくなってしまいます。

遊びのない人生なんてなんてつまらないのだろうか。

昔あそびや、子供の遊びは良く聞きます。

メンコ、ベーゴマ、鬼ごっこ。確かに昔やったけど、中学生くらいになってくると確かにもう物足りない遊びですよね。

そこから、「田舎の遊び」ってなんだろう?

そう思うようになりました。

 

田舎遊びをつくろう「アソビクリエイターズ」の発足

日本には、田舎あそびについて書かれた書物はありません。

素朴な疑問から迷い込んだ「田舎遊び」のラビリンスから、徐々に出口を探し始めました。

もしかすると、田舎で楽しい遊びが増えると、地位活性にも繋がるかもしれません。

他にも、教育や観光、移住に繋がるかもなんてこともありそうで、考えれば考える程「田舎遊び」は面白いテーマです。

そこで始めたのが「アソビクリエイターズ」という組織づくり。

ここから、新しい「田舎の遊び」を模索したいと思っています。

 

ラジオもスタートしました!よかったら聞いて下さい

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>