かみめぐりレポート2024「かみめぐり 香美を廻る体験博」が開催されました。2024年9月15日(日)~12月1日(日)香美市の面白いモノやコトを体験できる35のプログラム。各プログラムを主催するプレイヤー達が、参加者のみなさんをつなぎ、元気な香美市に交流の輪を広げます。
味覚の秋といえば物部川の天然アユと新酒。
まず明治6年創業の酒蔵を松尾社長の解説付きで見学し、酒造りの魅力を体感した後、「昼のおきゃく」が2024/11/02(土) 開催されました。
炭火でじっくり時間をかけ、パリッとした皮とジューシーな身に焼き上げた天然アユ2匹と松尾酒造の6種類の地酒、地元の人気居酒屋「ろっこん」の旬のおつまみ弁当を堪能していただきます。
地酒は大吟醸酒や純米酒、濁酒まであり、みなさんお気に入りを見つけどんどんお代わりをしていらっしゃいました。
ろっこんのおつまみ弁当も絶品で、パリッとした皮とジューシーな身に焼き上げたアユと共にお酒も進みます。
愉快な酔たんぼ社長に加え、天然アユを焼いていただく物部川漁協の松浦組合長もおきゃくに参加する至福の2時間。参加者さんの中には毎年参加されている方も複数!遠くは大阪府からお越しで、今回で二回目参加だそうです。
お酒が進むにつれ、お話も弾みます!
物部川のアユのお話は松浦組合長や戸嶋専務から詳しく聞けて大変勉強になりました。
参加者さんの感想
・美味しい食事と美味しいお酒で、みなさん大満足されていました。
・松翁のおっちゃんが良いし、思いがけない人との出会いが楽しいです。
・漁協の方に、鮎やあめごの生態のことなど詳しく伺えて、得難い経験でした。お酒も魚も大変美味しく、大満足です。
(記事作成:NPO法人いなかみ)