11月7日に開催した「イケダハヤトさんと行く香美市移住体験ツアー」おかげさまで予想を超える16名(当日1名キャンセル)にご参加いただき、アンケートや参加者のブログなどから、やってよかったと思える結果を確認することができました。本当に遠方から来ていただき感謝感謝です。

イケダさんと行く香美市移住ツアー1

【参加者 安宅さんのブログ記事】
http://yasumihirotaka.com/post-3488

【イケダハヤトさんブログ記事】
http://www.ikedahayato.com/20151109/47276614.html

【ツアー概要】
http://inakami.net/ikehaya1107_gaiyo

ただ、いい面があればやはり課題もあるわけで。ここではそんな主催者側のホンネを少しだけ書いてみようと思います。

(ホンネ1)受け入れ地域の満足度は低かったと思う

今回は香美市香北町猪野々地区を訪問しました。香美市への移住を考えてもらうなら真っ先にお勧めしたい地域だったのでこの場所を選びました。結果、参加者の皆さんにとても満足してもらえました。でも受け入れ地域の人達の満足度は低かったと感じている。なぜか。

都会からいきなり山間集落へ移住するのはリスクが高すぎる

この考えを軸に話を進めてもらったからです。つまり「ツアーで見に来た猪野々地区に今すぐ移住するの無理だよ!」「まずは街の近く(香美市土佐山田町や高知市)に住んだ方がいいよ!」という矛盾した形になっていたんです。

だから現地見学は満足してもらえましたが、参加者とのワークの部分では、猪野々地区をお勧めする内容がとても少なくなってしまいました。ぜひ移住してもらいたい!と思ってる猪野々地区の人からしたら、もっとプッシュしてよ!って話ですよね。

イケダさんと行く香美市移住ツアー2

(ホンネ2)それでも猪野々地区でやることが大事だった

それなら訪問する場所を街に近い土佐山田町にして移住を勧めた方がよかったのでは?と問われると、答えはNOだと思っています。都市部から地方へ移住する方は少なからず「田舎の原風景や古民家」をイメージしていると思うからです。だからそのイメージと重なる猪野々地区を見てもらいたかったんです。

でも都会から来た人がいきなりそこに入ると適応できない可能性が非常に高い。だからイケダさんには率直な意見と移住の生の声を伝えていただきました。

結果、本ツアーはある意味「理想と現実が入り交じる内容」になりました。これによって参加者が移住を決意した時、どんな行動を取れば成功しやすいかが明確になったと感じています。そして最終的な理想の風景の1つとして「猪野々」を刻んでもらうことができたのではと思っています。

(ホンネ3)でもでも実はいきなり猪野々移住もアリ!

上記は、まずは地方都市に移住して希望の集落と関係をつくり、関係が出来てから集落へ入る「2段階移住」を前提とした話でした。でも実は、いきなり山間の集落(猪野々地区)へ移住するのもアリっちゃアリです。誰でもOKという訳ではないですが、次のような方なら十分可能性あります。

・小さな子供のいる家族

小さな子供がいる家族なら、子供をきっかけに話しかけてもらえます。それで仲良くなると、その子は「集落みんなの孫」になっちゃいます。これはイケダさんも実感されてました。

・コミュニケーション力が高い

知らない人と話すのが好き。集落の行事も積極的に参加できる。トラブルがあっても柔軟な対応ができる。そんなコミュニケーションが得意な人なら集落にも自然と溶け込んでいけると思います。イメージとしては50〜60代くらいの落ち着きある方でしょうか。でも部下に指示するようなコミュニケーションはNGですよ。

・集落内に先輩移住者がいる

移住者と地域の繋ぎ役は私たち(いなかみ)も担っていますが、同じ集落内に先輩移住者がいるのといないのとでは大違いです。それだけでグッとハードルが下がります。今回訪問した猪野々地区には、数こそ少ないですが幅広い世代の移住者がいて、実際に相談にのってくれています。「猪野々商店」というご飯ついでに集える場所もあります。

 だから香美市の「猪野々地区」への移住はアリなんです! 

猪野々景色

 

と、きれいにまとめたところで(笑)

以上がツアーで感じたホンネでした。移住ツアーは全国各地で行われていますが、どちらかと言えば「地域のいいところだけを見せるツアー」が多いと感じます。それはそれで楽しいし、私たちも「とことん香美市を遊ぶツアー!」とかもやりたいと思ってます。

でもやっぱり大事にしたいのは「ありのままを伝えること」です。移住は観光ではなく「生活を大きく変える決断」を伴うものです。いいところを見せつつも「現実」を伝えることは必須だと感じています。

香美市移住ツアーまたやりますよ!

香美市移住ツアー、今年度は新年1〜2月頃にあと1回開催予定です。今度はどんな内容にするかまだ検討中ですが、楽しみつつも実感の沸く内容にできればと思っています。以下の相談会までには概要を決めて告知したいと考えていますので、お近くの方はぜひご来場いただき「香美市ブース」へ遊びにきてください\(^O^)/

【高知暮らしフェア】

東京会場:12月12日(土)12時〜17時 場所:東京交通会館12F
大阪会場:12月13日(日)11時〜16時 場所:難波御堂筋ホール7F

詳細は以下「高知家で暮らす 相談会スケジュール」をご確認ください。

http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/doc/schedule/

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>