いやぁ〜乱世乱世。監獄学園面白いですよね。

原作も面白いですが、アニメ版が毎週ドキドキで楽し過ぎ!実写版も決定しているので、更に物議を醸しそうな予感です。

いやぁ〜乱世乱世、一度は使ってみたかった監獄学園で出てくるこのセリフ!ついに、いなかみで使う時が来ました!

 

いやぁ〜乱世乱世、お盆の時期は高知県楽しすぎでゴザルよ。

このお盆の次期は、高知のよさこい祭りをはじめ、各地で催しが目白押しです。

今週はとにかく忙しい。遊びすぎてですけどね。そんな一週間を今日は早速レポートします。

 

笹の夏祭りはハマる人にはめっちゃハマる、ディープな祭り

いなかみでも度々紹介している笹集落の普賢堂夏祭り。

20人から多くても40人くらいしかいない、小さな祭りです。半分以上は外の集落や移住者など、若い人が多くなってきている印象です。この夏祭りは、個人的にはこの夏一番、印象的なお祭でした。とにかくディープっていう言葉がここまでしっくりくる夏祭りはないでしょう。祭りでは、踊る人が居なくなるまで踊り続けます。曲数はおそらく6曲くらいしかないです。この6曲の無限ループで踊っていきます。

選曲がなんでそんな曲なの(笑)って思える曲ばかり。古くて懐かしい音楽っていうか珍曲。たとえば「せられんせられん」って曲はかなり盛り上がる(笑える)1曲でした。

DSC07508

 

関連記事

明日7日(金)は山奥の秘祭、「笹普賢堂夏祭り」!

よさこい好きなら知っておきたい、香美市で盛り上がる謎の踊り「はっさん」とは

外灯1つ無い“山奥の盆踊り”に注目が集まるのはなぜ?

 

 

高知県の夏祭りといえば、外せない「よさこい夏祭り」

この次期はほんと、FACEBOOKのタイムラインがよさこい一色になります。

今年は、チーム「ほにや」が優勝を飾りました。よさこいは、先ほど紹介した物部町の笹の夏祭りと違って、見るだけでも十分すぎるくらい楽しめます。たた、踊るのが大好きな高知県人からすると、参加して楽しむ、一大祭りだったりしますね。

よさこい

 

 

水に恵まれた高知の川遊びはひんやりして最高!

香美市をはじめ、高知県は水が豊富です。サーファーでも無い限り、夏は川で泳いだほうが、ベトベトしないし、水はひんやりして気持ちいいし塩っぱくないし最高です。

香美市だと川遊びしやすいのは、「日御子キャンプ場」。

浅瀬が多いので、子供と遊ぶにはぴったりです。川魚も沢山泳いでいて、かなり難しいけど、追い込み漁で遊ぶのもなかなか楽しいです。

流れがあるので、想像以上に疲れますが、ゴムボートや浮き輪を用意しておくとさらに楽しいですよ。

 

日の御子

※川では流れがあり、深いところもあるので、注意して遊びましょう!

 

 

物部町の奇才!いや奇祭!これは楽しすぎるぞ「湖水祭り」!!

この3年間行きたくて行きたく仕方なかったお祭りがこちらの「湖水祭り」。

なかなか予定が合わなくて今まで行けなかったんですよ。それがやっと今年は念願かなって行けました。

湖水祭りは、盆踊り祭りなんですが、別名お山のダンスディスコ祭りって呼ばれています。

盆踊りなのに、誰でも一度は聞いたことありそうな1980年代のダンス・ミュージックで踊ってます。

特にテンションが上がるのが THE NOLANS の SEXY MUSIC

個人的には、この湖水祭りが魅力的なのは、笹の普賢堂の夏祭り同様、誰でも踊れるのが湖水祭りの良いところだと思ってます。子供からお年寄りまで一緒になって汗かいて踊っている姿がとても素敵です。

 

めちゃめちゃ道路が混んでいて、祭りは22時まででしたが、20時前には駐車場がどこもかしこも満車で、大変混雑してました。

年々増えているので、来年行ってみたい人は、6時には着くつもりで出発しないと辿りつけないかもしれませんよ。

僕も来年楽しみにして行きます!

 

関連記事:「山の中でセクシーミュージックを踊ってきた(香美市物部町湖水祭り)

 

 

 香美市はカブトムシよりもクワガタ多し!ちびっ子が夢中の昆虫採集

都会から、 親戚の子供がお盆に帰ってきたので、大人になってから全くしていない、昆虫採集を楽しみました。

昆虫採集が楽しめるのは自然の多い田舎ならではですね。子供からすると、めっちゃくちゃ楽しいらしい。大人になるとすっかりわからなくなるけど。

それでも大きいクワガタに出くわすと、おおお!ってテンションが上がりますね。

なにより子供が楽しんでくれると嬉しいもんです。しかし夏の山は、蚊が多い!しっかり虫さされ対策はしておいた方がいいですね。

くわがた

 

いっぱいありすぎて紹介しきれず。。

他にも今週は、久保のお祭りや、佐岡の夏祭り、旧七夕祭りなどなど、お祭りが目白押しでした。

全部参加するのは正直無理(笑)。いっぱいありすぎてどれに参加したらいいの?っていう方!

全部オススメです!ぜひ時間を作って香美市に遊びに来てください!

それでは、いやぁ〜乱世乱世。やっと休めるでゴザルよって、明日から仕事はじめだ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>