2014年も残すところあとわずかとなりました。今年のいなかみライフは、十分な投稿ができない期間が続いてしまいました。とほほ。しかし新年は新しくチーム体制を整えて更新していくことが決定!より充実した情報発信ができるようになりますので、引き続きいなかみライフをよろしくお願いいたします。

さて、そんな状況ではありましたが、今年も多くの人に訪問いただいておりました。感謝感謝です。そこで、2014年によく読まれていた記事10本をまとめてご紹介いたします!

2014年に読まれた記事まとめ

よさこい祭り2014 中止の可能性も…。よさこい祭振興会が協議中(8月4日時点)

yosakoi

http://inakami.net/blog/yosakoi-3660.html

今年もっとも読まれた記事は台風で中止が危惧されていたよさこい関連の記事でした。香美市からも高知工科大学などのチームが参加していました。無事開催されてよかったですね。

地方に移住する若者が押さえておくべき、たった1つのこと

a0003_001808
※画像はイメージです

http://inakami.net/immigrant/yangijyu-2537.html

若者が地方に移住する際はインターネット環境がどうかをチェックすべきという記事。香美市も山間部に行けばネットが使えない、遅い、という地域が多いです。ただ、光回線の導入が今も進んでおり、物部町大栃地区まで伸びる予定があります。心強いですね。

「タタキ入刀!」高知の魅力を活かした手作り結婚式in高知工科大学

wedding1

http://inakami.net/enjoy/konwedding-4096.html

香美市の高知工科大学を使って行われた結婚式の記事。こうしたやりたいを実現できる環境があるのは嬉しいことですね。

【全室入居】香美市お試し移住体験住宅 空き状況(6月21日現在)

otamesi

http://inakami.net/place/vacant-267.html

香美市お試し移住体験住宅の空き状況に関する記事。現在3室の体験住宅がありますが、すべて入居中でしばらく空きが出ない状況です。動きがありましたらまたお知らせいたします!

高知県香美市の子供と一緒に学べる・遊べる10の施設紹介

hirayama

http://inakami.net/enjoy/sisetsu-2330.html

香美市内にある子どもと一緒に学んだり遊んだりできる施設の紹介記事。こうした施設が充実していることは、子育て世代には嬉しいですね。

3月23日は香美市長選挙。候補者4名の紹介動画+討論会生中継!

kamisichousen

http://inakami.net/life/kamisichousen-2697.html

今年は香美市の市長選が行われた年であり、その候補者の紹介記事です。政治や選挙への関心の薄さが問題視されることが多いですが、みんな思った以上に注目していることがわかりました。

香美市民もほとんど知らない、1年の予約が1日で埋まるお店

saokaryo

http://inakami.net/enjoy/saokaryo-3142.html

香美市の隠れ家的なお店の紹介記事。予約受付は1日しかないため、次のチャンスは2015年11月1日です。

愛する珈琲と芸術で街を彩るカフェオーナー

mogu1

http://inakami.net/works/mogucamino-2111.html

香美市土佐山田町の商店街でお洒落なカフェを営んでいるオーナーの取材記事。こうしたカフェを中心に、香美市の文化的な活動が盛り上がって行けば嬉しいですね。

想いをつなぐ、魂の地域福祉コーディネーター(徳弘博国さん)

toku1

http://inakami.net/works/tokuhiro-2501.html

こちらは香美市社会福祉協議会の事務局長、徳弘さんの取材記事。どんな問題にも真摯に向き合ってくれる徳弘さんの存在はとっても大きくありがたいです。

 

地域おこし協力隊の心得から見えた「民主主義」という大きな壁

kyouryokutai

http://inakami.net/blog/kyouryokutai-3412.html

地域おこし協力隊の冊子に対する意見のまとめ。改めて読むとちょっとえらそうですね(苦笑)自分達に言い聞かせる意味で書きました。とりあえずビジョンです。

 

以上、2014年によく読まれていた記事10本でした。たくさんの方に読んでいただき嬉しい限りです。本当にありがとうございました。2015年はチームで運営を進めていきます。香美市の魅力や移住のポイントなど、お役立ち情報をたくさんお届けできるよう努めて参ります。新年もよろしくお願いいたします。

よいお年を〜♪

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>