日本流に書くと、
アメリカ国フロリダ州ピネラス郡ラーゴ市。さて、どんなところでしょう。

 アメリカ地図 2

フロリダという言葉は聞かれたことがあるのではないでしょうか。

アメリカ南東部の半島が突き出たところで、その先端近くにある町がマイアミ。ここはすばらしいビーチが続き、中南米の文化や芸術の影響で独特な雰囲気があり、映画の舞台でもたくさん登場。
ショーン・コネリー主演の007ゴールドフィンガーなんて映画もありましたね。(古くてすみません…)

映画のイメージどおりで、フロリダ州は北部と中部が亜熱帯、南部は熱帯に属し、暖かいので「サンシャインステート(日光の州)」とも言われます。ここは昔、インディアンが全域に住んでいました。

でも、豊かで住みやすいところだったからか、16世紀にはスペインの植民地となり、その後イギリス、またスペインと領有権が変わり、そこへアメリカが介入、南北戦争の舞台となり、今はインディアンの子孫はごく少数で、半数以上が白人の町になっています。

マイアミビーチ640

この温暖な気候と美しく長いビーチ、さらにここにはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートを始め、ユニバーサル・オーランド・リゾートやブッシュ・ガーデンズ、シーワールドのようなテーマパークもあり、今や世界中から毎年6,000万人以上の観光客が訪れるところに。

農業も盛んで、特に柑橘類果実は全米の半数以上を生産し、日本にもグレープフルーツや柑橘系ジュースがたくさん輸入されています。

他にも魅力はたくさん。

スペイン復古様式、フロリダ固有様式および地中海復古様式など特徴ある建築様式があったり、温暖な気候からメジャーリーグ野球チームの春季キャンプ地としてニュースにも出てきたり、そもそも今でも自然豊かなところなので、多くの種類の野生動物がいたりします。

グレープフルーツ640

そんなフロリダの西海岸、タンパ湾エリアの美しいビーチや自然保護地区がある一角にラーゴ市はあります。

面積は45.6 km²に、人口がおよそ85,000人と、小さい町ながら南側にある大都市セント・ピーターズバーグの近郊都市として発展しました。

人口密度は香美市より高いものの、郡立公園と保護地が点在するほど自然豊かで風光明媚。
そして、のんびりしたフロリダの、アメリカならではの大らかな人柄は、たくさんの観光客を魅了してやみません。

今年は姉妹都市締結50周年ということで、特別にラーゴ市を訪問する企画があります。

詳しくは、香美市ホームページの中の広報5月号をご覧になってください。

若しくは、香美市定住推進課(℡0887-53-1061)まで。

NPOいなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>