第三回よってたかって生涯学習フォーラム子ども企画員会

令和5年12月26日、香美市中央公民館で第三回よってたかって生涯学習フォーラム子ども企画員会が開催されました。

前回までのの様子はこちら↓↓

第一回:よってたかって生涯学習フォーラム子ども企画員会を取材してきました♪

http://inakami.net/blog/kodomo-kikau-1-29121.html

第二回:第二回よってたかって生涯学習フォーラム子ども企画員会を取材しました♪

http://inakami.net/blog/kodomo-kikaku-2-29504.html

イベント情報はこちら↓↓

http://inakami.net/event/yottetakatte060217-30021.html

企画の卵たちその後

第一回、第二回とワークショップを行い、自分たちの「やりたい」6つの企画に練り上げた子ども企画員達。「よってたかって生涯学習フォーラム」に当日も参加して、その成功に一役買いたいと気持ちが高まっている様子でした。

ところが当日はみんなが頼りにしている大学生のメンバーが参加困難!更に今回の企画を実現させるには時間が足りないため企画の実現が難しくなってしまいました。そこで急遽高校生のメンバーを集めて話し合いが行われたんだそうです。

やりたい気持ちを大切にしたい!!

話し合いの席で確認されたのが「みんなの やりたい気持ち」を大切にしたいということ。

ワークショップではそれぞれ表現は違っても、どの班も自分たちの住む地域の魅力を発信したいという思いは同じだったことに着目。急遽の路線変更ではありますが、ブースを一つ確保して全員で「やりたい気持ち」を大切に「自分たちの地域の魅力」を発信していきたいという思いが確認されました。

いよいよ第三回子ども企画員会当日

会場には20人の子どもたちが集まり、今までは6つの班に別れて座っていましたが今回は一つの大きな輪を描いて着席。司会の山田高校二年の吉本さんから子ども企画員で一つテントを借りて地産地消のもので香美市のセレクトショップをしたいという今回の説明があり、話し合いが始まりました。

みんなの緊張の中、山田高校生が口火を切ります。「山田高校の地域未来部で開発した”幸せゆずプリン”を販売したいです。」

香長小学校からは「香長小学校にはオアシスという場所があるのをみんなに知ってほしいです。池にはいろんな生き物がいてみんなで世話をしています。」

司会の吉本さんの声掛けもあって、だんだん発言ペースが上がって行きます。

ホタルの里公園、かかしコンテストに出品したかかし、特産品のゆず、ゆずの枝を磨いて作るストラップ、地域の課題を解決しようと話し合って完成した”香北の自然”を発信するための写真集やウェブサイト、地元の農家さんが作る新鮮な野菜、自然学習のテーマにしているアサギマダラ、理科の特認校で転入生が多いこと、あいさつ運動の取り組み…

吉本さんから「自分たちの魅力を発信する」というテーマの提案があってからはもう自分の学校のいいところの発表合戦。

コスタリカとの交流、ペットボトルキャップをワクチンに変える取り組み、さおりが原の鹿害の学習、広島の瀬戸田小学校の人への龍河洞の案内、思いやり集会、姉妹都市積丹町都の交流、山村留学などなど。

それぞれの学校がこんなに自分たちの地域について学んで、こんなに多様な取り組みをしていることに驚きました。

しかも、熱量がすごい!普段から地域のことを調べていることが伝わってきて、本気で自慢している姿に地域愛がバンバン伝わってきます。

休憩を挟んで、そろそろまとめのお時間です

当日は紹介、または販売するもののポップ広告を持ってきてほしいこと、揃いのジャケットを着てテントの運営だけでなくスタンプラリーや受付、ゴミ収集のような裏方など全体の手伝いもしてほしいということが伝えられました。限られたスペースなので、今日みんなから沢山出された地域の魅力を各校でまとめてポップとともに当日持ち寄ることを確認して一旦話し合いはお開き。

揃いのジャンパーをサイズ確認のため試着して、餅投げ係の栄誉を誰が担うかを決めるジャンケンをして、本日第三回子ども企画員会終了です。

「よってたかって生涯学習フォーラム」は令和6年2月17日開催です。

よってたかって表紙ブログ用

 

当日はこのブログで企画準備の様子を取材させてもらった子ども企画員たちがおそろいのオレンジ色のジャケットを着て運営に参加します。みんなが元気に活動する様子を見に行くのが楽しみです。(餅まきもね)

皆さんお誘い合わせの上、子ども企画員のブースを見に来てください。きっと素敵な笑顔で自慢の地域を紹介してくれることでしょう。

子ども企画委員会の取材記事はこちら↓↓

第一回:よってたかって生涯学習フォーラム子ども企画員会を取材してきました♪

http://inakami.net/blog/kodomo-kikau-1-29121.html

第二回:第二回よってたかって生涯学習フォーラム子ども企画員会を取材しました♪

http://inakami.net/blog/kodomo-kikaku-2-29504.html

(記事制作:NPO法人いなかみ)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>