いなかみが管理する「香美市移住定住交流センター」のご近所にはいくつもの喫茶店やカフェが点在しています。特に国道195号線から物部川の対岸沿いなど、おしゃれカフェの宝庫といっても過言ではありません。ですが、そんなおしゃれカフェの紹介はまたいつか。今回はその話ではなく別のお話です。

空き家情報を集める手段に喫茶店

お昼ご飯を食べる際、近場の喫茶店によく足を運んでいます。そのお店は、だいぶ私自身の顔を覚えてくれたこともあってか、夏のある日に顔を出したら「スイカをお食べ」と出してくれたりもするほどに。これがまた美味しいんです!

IMG_5992

先日いつものようにお昼を食べていた時のことです。次から次へとお昼休憩をしに来るお客さんに対して、店主が私を紹介してくれるうちに、「いなかみ」がどんな仕事をしているのか、今こんなことに取り組んでいるなどいろいろと話します。

お客さんがこのお店の常連さんとあってか、お客さん同士が顔なじみということもあってか、隣に座っていたおんちゃんも、「ああ、それなら…」と会話に参加。近くの集落から来ている方もいらっしゃるので、これまた「どこどこの地区やったら…」と話が広がります。おひとりさま昼食のはずが気づけば、お二人さま、三人さまなんてこともザラではありません。(ちなみに、お昼でもモーニングが食べられたりするところがあり、モーニングにはパンとお味噌汁が付いてくるのが高知ならではだったりします)

IMG_4760

もちろん、まだ具体的な物件が見つかったわけではありません。でも、地元の人が日常的に利用している喫茶店は、地元の情報が聞ける場所。喫茶店はそういった意味でも、人とつながる場所の一つで穴場なのかもしれません。

高知県香美市の情報求む♪

まだまだ、足を運べていないお店が数多くあり、地元情報集めが弱い部分もあります。空き家情報や店情報、このお店はぜひとも市外県外の人にも知ってほしい!なんてお店がありましたら、ぜひいなかみまで♪

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>