いなかみライフは、今年の9月から5年目に入ります。全国的に見ても移住に特化した サイトとしては老舗の部類に入るのではと思います。

しかし、老舗とはいっても全国的な移住に関する人材獲得競争の中で、全国の魅力ある町に、香美市がどうやって打ち勝っていくか、ずっと考え続けてきました。 そして今年度からは、香美市の魅力を最大限伝えていくために、できるだけ当事者の 生の声を集め、分かりやすく伝える工夫を議論し、移住者が香美市に住みたいと思え るような有益な情報提供に取り組んでいきます。

具体的には、質の高い記事を提供するため、毎月の編集会議を公開して、住民の意見を求め、ライターを発掘すること。(いなかみライフ運営協議会) さらに香美市の魅力を語ることのできる講師をお迎えし、月に1回セミナーを開催すること(いなかみライフセミナー)の2つに取り組みます。

今後も、過疎高齢化が進む高知県において、香美市の伝統と文化を継承すべく、集落を維持していくための移住者支援(UIターン)情報を、発信し続けます。 皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

いなかみライフ 運営協議会 立ち上げメンバー

・NPO法人いなかみ 近藤純次氏
・ふらっと中町 長吉真吾氏
・ほっと平山 門田隆稔氏
・商工会青年部 西山賢氏
・香美市集落支援員 坂本仁氏
・香美市役所定住推進課 公文直樹氏
・NPO法人FUSE 杉本憲昭氏
(協議会メンバーとライターは、毎月募集していきます)

第1回いなかみライフセミナー

「インターネットを活用した移住促進について」

w2

講師 ウェブポップ 杉本憲昭氏(NPO法人FUSE WEB担当)
日時 平成29年4月20日(木)19:00~21:00
(講演・質疑応答・交流会)
場所 ふらっと中町
香美市土佐山田町西本町1丁目6-19
(駐車場は、山田小学校西側のえびす街協同組合月極駐車場をご利用ください。テラムラさんの駐車場をお借りしてます)

※18:30~18:50 いなかみライフ運営協議会(公開)
「4月成果発表・アクセス解析・5月の記事計画について」

最後に、NPO法人FUSE(いなかみライフ設置者)から暖簾分けしたNPO法人いなかみには、このサイトをここまで成長させて頂きました。心より感謝いたします。

NPO法人FUSE 顧問 依光晃一郎

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>