この度、いなかみライフを開設・運営してきたメンバーが設立した「NPO法人いなかみ」が、プロポーザルによって香美市移住定住交流事業の受託を受け、公式に香美市の移住促進に取り組むこととなりました。

業務内容は、相談窓口の設置と運営、都市部での誘致活動、お試し移住体験住宅の管理運営、空き家等の現地案内、移住者の交流機会づくり、移住に関する情報発信など、多岐にわたります。その一環として、この「いなかみライフ」も活用し、香美市移住に関する情報発信を行っていきます。今後ともよろしくお願いいたします!

NPO法人いなかみとは

高知県香美市への移住者と、香美市で生まれた地域住民によって構成された新しいNPO法人です。理事は移住促進や地域イベントの開催等を行ってきた経験者で、それぞれがデザイナーやWEBライター、地域と人を繋ぐコーディネーターであり、香美市への移住者でもあります。

私たちの移住に対する考え方

移住は人生を左右する大きな決断だと感じています。そのため「とにかく移住者を増やせばいい!」という視点ではなく、移住希望者の考えや想いに寄り添い、移住に対する不安を軽減する存在でなければいけないと考えています。移住希望者の声を聞き、受け入れ地域の声も聞き、双方が気持ちよく暮らしていける移住の形を目指します。

いなかみライフの活かし方

これまでのいなかみライフは、更新が不安定な時期もありましたが、まずはアクセスの集まるサイトにしようと記事執筆を行なってきました。アクセスの無いサイトで香美市というローカルな情報発信をしてもなかなか届かないためです。結果、数万PVのアクセスを集められるサイトに成長しました。

ただその反面、単発記事が中心の構成であるため、高知県香美市の暮らしをわかりやすく紹介できていたかと言えば、そうではない部分もあったと感じています。そこで今年度は、香美市の暮らしがイメージできる情報をわかりやすく紹介し、移住相談や問い合わせが気軽にできる形に整えていきたいと考えています。

もちろんこれまで通りの記事作成も継続します!中でも、香美市に住んでいる人の紹介を増やし、顔の見える情報発信を増やしていきたいと思っています!

 

以上、簡単ではありますが、ご挨拶を兼ねてNPO法人いなかみのご紹介でした。いなかみは新しい組織ではありますが、香美市を面白くしたいと考えている前向きなメンバーが集まっています。

交通アクセスがよく地震にも強いと言われる香美市。土佐打刃物などの伝統産業や、民間信仰いざなぎ流などの文化が残る可能性満載の香美市です。香美市に移り住んで、一緒に新しい田舎の形をつくりませんか?

移住相談はこちらから。

お問い合わせ

http://inakami.net/contact

どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>