今日は、香美市を中心に様々な情報を発信しているブロガーさんのサイトを 紹介します。ジャンルは、山登りや、植物、農業、カフェ、釣り、イベント情報など様々ありました。

今日は私が探した香美市のブロガーさんの中から厳選して、7つのサイトを紹介します。

 

1:三嶺さんぽ通信

こちらのブログは、香美市の登山情報を書き込んでいるブロガーさんの山登り情報です。
三嶺というのは、高知県で一番標高の高い山なんです。
この三嶺は香美市にあります。
こちらのブロガーさん。ほぼ毎週山登りをされています。
ご本人に聞くと、普通の人が登ったら4時間でやっと頂上に辿り着くくらいのところを、4時間で、頂上まで行って帰ってくるそうです。
こちらのブログは、写真がとにかく豊富で、香美市の綺麗な山の風景が見れます。
登山好き、山・自然好きは要チェックですよ。
  香美市ブログ

 

2:オトウチャンの写真帖

最初、こちらのお父ちゃんは絵文字が豊富で、女性的なおじさんが書いているのかと思ったら、女性の方が書いているブログでした。
登山歴・写真歴約半年のオトウチャンの山野草写真を、リサさんという女性がアップしているそうです。家族で書いてるブログですね!面白い!
こちらのブログも、綺麗な写真で、山野草を紹介してくれています。
高知県だけじゃなくて、四国内色々なところで写真を撮られているようで、時々ある風景写真を見るのも面白いです。
植物に興味のある人、自然ウォッチングが好きな人にお勧めです。
香美市ブログ

 

3:物部川の今日(新)

こちらのブロガーさんは、物部川の状況や魚、風景などを紹介しています。
魚の写真が毎回アップされてます。
こちらのブログを見ると、釣りしたくなりますよ。
釣り好きの中で、渓流釣りが好きな人にはおすすめしたいブログです。
香美市ブログ

 

4:半農半公務員のブログ

タイトルがもうすでに面白いですよね。半農半公務員!いいですね。
移住者の方で、農業したい人にはお勧めのブログとなっています。
こちらのブログでは、農業の話から、地域の話が掲載されています。
野菜だけかと思いきや、文旦とかデコポンなどの果樹も取り組んでいるそうです。
田舎で農業したい人は覗いてみてください。
香美市ブログ

 

5:道端日記~高知のマイナーサイクリングルート~

ここ数年で、格好いい本格的な自転車で走っている人が、かなり増えました。
自転車だけでなく、マラソンや、トレイルランも増えてて、移住者の方では、走れる山があるから香美市を気に入った方もいますね。
こちらのブログでは、一日でこんなに走るんだ!!ってくらい地元民からは驚きの距離を自転車で走った情報が掲載されています。
自然が豊かな高知なら、自転車楽しいと思います。
香美市ブログ

 

6:ひるねの寝言

こちらのブログは、香美市の土佐山田町神母ノ木にある酒屋さんのブログです。
カテゴリの「小さな酒屋」では、高知のお酒情報がアップされていますよ。
お酒の話や地元のカフェの話などなど、幅広く発信されていますよ。
香美市ブログ

 

7:生姜農家の野望Online

トップページのイメージが、ぶっ飛んでますね(笑)。「おうどんたべたりもしたけれど、私はのうかです。」というキャッチコピーも面白い。
こちらのブロガーさんの竜一さんは、農業界のうどん野郎だそうです(笑)。
ほんと、面白いですよ、「生姜農家の野望Online」。もう、すぐに竜一さんのファンになりました。
今回、香美市のブロガーさんを探した中で、ものすごい気になるブログでした。
文章が面白いし、情報が満載。
掲載されている情報は、農業、うどん、カフェ、県内旅情報などなど、いやぁ面白い。
文章が明るい!草刈りの話も、ジェダイの騎士に例えたり、農業を楽しんでるなって読んでいて思いました。
高知で農業したい人!ぜひ一度読んでみてください。
あと、グルメ情報も詳しく書かれていて、参考になりますよ。
香美市ブログ
以上、いかがだったでしょうか?
今は、検索窓口で、「香美市 ブルグ」で検索すると、香美市のブロガーが一覧で見られます。
ただ、若干検索結果が間違っていそうな感じもあるんですが、にほんブログ村「香美市のブロガー」で他のブロガーさんのブログも見られますよ。
いろいろ読んでみると、高知県や香美市での暮らしがどんなのか、一面がかいま見れるかもしれませんね。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>