2022年12月10日(土)に香美市物部町大栃にて行われた「第2回 物部っ子Fes」の様子をお届けします。

IMG_3020

今回は、コロナ禍ということもあり、1ヶ所での会場展示を取りやめ、分散型展示とすることで無事に開催となりました。

 当日は晴天。まずは最初の会場、小学校を見学。

IMG_3023 IMG_3027

物部っ子Fesは、体育館でセレモニーを行った後、大栃保育園の子どもたちによる風船飛ばし。可愛いイラストを描いた色とりどりの風船が青い空へどこまでも高く高く飛んでいっていました。

まずは、最初の会場となる大栃小学校から。小学校の入り口あった掲示物を頼りに、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれての展示を見学。

IMG_3032

1・2年生のコーナーでは 遊びコーナーやもんちゃんえいがかんなどを上映、壁には元気な図工の作品も展示してあります。IMG_3038

IMG_3040

IMG_3042
3・4年生のコーナーでは大栃の店クイズを実施。クイズは大栃情報が満載で少し難しい問題もあったり。

スクリーンショット 2023-03-23 17.25.21

IMG_3037

5・6年生のコーナーでは体育館にて、「来て!見て!さわって!物部の木」と題して木工体験コーナーも。

IMG_3051
スクリーンショット 2023-03-16 15.16.59

全学年を通じてスタンプラリーも実施されていいたり、展示物が魅力的だったりと、来場者が楽しめる内容が盛りだくさんでした。

そして、11時から会場がオープンする中学校へ

中学校では体育館に全学年の展示物が掲示してありました。その中に、気になる文字を発見。

〜物部未来学〜

物部の地域をとことん学び、自らの生き方について考え、自分や物部の未来を切り拓いてほしいという願いを込め、令和3年度から、大栃小・中の「生活・総合的な学習」を「物部未来学」と呼びます。

「物部未来学」を通じて、子どもたちが物部の地域をとことん学んで得たことがパネル展示となっているのですが、読んでいくと知らないことや驚くこと情報などもあり、とても参考になりました。

IMG_3058

IMG_3107

IMG_3063

これまでに幾度なく、考案されてきた塩の道弁当案の様子も展示パネルに。

 

中学校の対岸にある山、吹越山へ歩いて移動

IMG_3067IMG_3068IMG_3095

やや急な斜面を歩いていくと…

IMG_3069

眺望がとても良く、大栃を一望できる眺めに。

IMG_3076

山頂までの中腹には、地元の方々が整備してくれた手作りのブランコも。湖畔に向いてブランコを漕ぐ様子は、ハラハラしつつも楽しそう。

IMG_3079

お弁当やうどんを買う方で行列も。

IMG_3083 IMG_3087

新・塩の道弁当(小)には大きな2種類のおにぎりが入っています。大栃に昔からあるお漬物チャーくんを混ぜたおにぎりと、塩の道とからめて赤岡の特産品であるじゃこと大豆、芋を甘く味付けしてまぜたおにぎり。それぞれ懐かしくもあり新しくもある、とても美味しいおにぎりでした。またどちらのお弁当にも入っていた、ゆずソースで和えられたからあげは食欲が増す味付けで美味しかったです。

ちなみに、人気殺到で購入できなかった新・塩の道弁当(大)の中身を見せていただくと、ゆず玉に入ったゆず寒天やニラを混ぜたニラたまごなども入っていてボリューム満点。

何度も吟味され考案されたお弁当はさすが!と唸ってしまうほどの美味しさで、できることならば物産館などで常時販売してほしいくらいです。

IMG_3088 IMG_3089

さて、美しい風景を見ながら美味しいお弁当とゆずドリンクでお腹を満たしたあとは、また中学校へ。

体育館に戻る、コーナーの一角では、中学2年生たちが作成したAI動画を鑑賞中。ゴミ拾いの様子を大学生と一緒に学びながら作られた動画はとてもわかりやすく面白かったです。
また1年生はダムについての調査展を展示。中にはLINEスタンプ「もんちゃんスタンプ」を作成・販売したりと幅広く取り組まれていました。

IMG_3097

物部っ子Fesは、展示物を目で見て感じるだけでなく、ものづくりで体験したり、実際に小高い山を歩いて物部の自然を満喫したり、お弁当などを通じて物部の美味しさを知ったりと五感全部で楽しめた面白いフェスでした。

そして、子どもたちの取り組みを通じて、物部の方々が地域全体で子どもたちを支えている様子が感じられました。また次回開催されるフェスが楽しみです。

 

当日の様子は、大栃小学校だより「 物部っ子」No.10や、大栃中学校の学校だよりNo.9でも紹介されていました。

スクリーンショット 2023-03-23 16.06.48

大栃小学校 学校だより

スクリーンショット 2023-03-23 16.10.27

大栃中学校 学校だより 

 

(記事作成:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>